広報・マーケティング担当者のための
ネット上の情報発信・情報流通を支援するネットPR.JP

Webキャンペーンのしかけ方と、クチコミの技術は2冊まとめて読むべき

公開日:2007年5月2日

通勤時間に、満員電車に揺られながら「Webキャンペーンのしかけ方」という本を読んでみました。
本自体が、ハードカバーではなく、大きくなく、柔らかく、重くもなく、立ったまま読めたのは助かりました。通勤電車だと、滅多に座ることができないのです。

Webキャンペーンのしかけ方。 広告のプロたちがつくる“つぎのネット広告”
渡辺 英輝 阿部 晶人 螺澤 裕次郎 伊藤 直樹
インプレスジャパン (2007/03/29)
売り上げランキング: 101

それはともかく、「Webキャンペーンのしかけ方。」ですが、広告代理店側から見た、クチコミの本という印象でした。
企画から、制作、実際の事例が多く載っていて、見たことがある、触ったことがあるキャンペーンが実際このように作られていたのか!とわかるのがいいですね。それぐらいに、扱っている事例が、有名だったり、新しい事例が盛り込まれています。
今、広告業界で出来るWebキャンペーンについて、まとめて読めることが、魅力的です。
あと、制作現場に即している内容も多く、アイデアを出していく様子が描かれているのが、共感できました。
でも、やはり規模が大きくて(紹介されているのが、トヨタや、NIKEなどが多いです)、「いやあ、うちでは、なかなかできないよ」と思われる広報・PR担当の方もいらっしゃるかも知れません。それでも、本書からポイントをつかむことは出来ると思います。
ポイントをつかみつつ、「クチコミの技術」を読むと、広報・PR担当の方が取り組むべきポイントも見えてくると思います。

クチコミの技術 広告に頼らない共感型マーケティング
コグレ マサト いしたに まさき
日経BP社 (2007/03/29)
売り上げランキング: 436

この2冊は、セットで読むべきです!

Follow us!

ネットPR.JP 記事カテゴリー

ネットPR.JP 記事年別アーカイブ

ネットPR.JP 最新記事

ネットPR.JP 記事カテゴリー

ネットPR.JP 記事年別アーカイブ