広報・マーケティング担当者のための
ネット上の情報発信・情報流通を支援するネットPR.JP

高橋メソッドと、もんたメソッド、べつやくメソッド

公開日:2007年4月13日

最近、メソッドがはやっていますね。高橋メソッドと、もんたメソッド、べつやくメソッドと、名前がつくと、プレゼンの方法がとても伝えやすくなって、ブログのネタとしても書きやすくなりました。
高橋メソッドと、もんたメソッドというプレゼン手法が、高校の「新版 情報A 情報の活用と実践 / 学習指導書 指導計画・資料編」に掲載されたそうです。実際に見たことがあるワタシとしては、なんだか感慨深いものがあります。

でかいプレゼン 高橋メソッドの本
高橋 征義
ソフトバンク クリエイティブ (2005/11/29)
売り上げランキング: 44961

高橋メソッドを初めて2004年のLLingというイベントで、見たときは、後ろの席でも見やすかったですし、言いたいことも完結で、ほほ~と、うなづけました。ただ、資料性が低いのと、最近、イベントでの様子を動画配信したり、iPodで見られるようにすることが増えたので、ライトニングトーク向けかも?
もんたメソッドも、実際に見たんですが、大人数へのプレゼンでは厳しいかもしれませんが、数人へのプレゼンには、効果的です。なにせ、発表者から、質問しやすいですし、質問される側は眠くならない。ただ、Keynoteでなければ、簡単には作れないんです。
プレゼンを多くされる方や、プレゼン初めての方にお勧めですよ(経験あり)。

iWork '06
iWork ’06
posted with amazlet on 07.04.04
アップルコンピュータ (2006/01/31)
売り上げランキング: 1705

べつやくメソッドは、ここ最近なのですが、AppleのCMが元となり、べつやくれいさんが、書いた記事から、「イモプレス うおっち(エイプリルフール)」となって、広まったものです。ちなみに、弊社の社長を、べつやくメソッドで表すと、

こんな感じです。わかりやすい!
【関連リンク】

Follow us!

ネットPR.JP 記事カテゴリー

ネットPR.JP 記事年別アーカイブ

ネットPR.JP 最新記事

ネットPR.JP 記事カテゴリー

ネットPR.JP 記事年別アーカイブ