広報・マーケティング担当者のための
ネット上の情報発信・情報流通を支援するネットPR.JP

「ちょっと聞いてよ、ワタシの話」の理由

公開日:2007年3月23日

録画しておいた番組を、週末のご飯時に見ています。当然、見なかったことも多いのですが、HDDレコーダは、ガンガンためておけるので、放置していました。放置していた中に、「プロフェッショナル 仕事の流儀」で見ていないのがありました。
そんなわけで、2006年10月12日に放送されていた「ベストセラーはこうしてうまれる 編集者・石原正康」を見てみました。

「熱が広がっていくのは、口コミしかない」誰かがほめたり、書評が新聞や雑誌に載ったりして、作家と編集者が本に込めた熱を広げていくきっかけを作ることが大事だと石原は考える。

このことについて、茂木健一郎さんが、「感動したことは、人に話したくなるんです。話して、共有することが、全体でよいことなので、人は感動すると話したくなるんです」というようなことを話していました。
生物学(脳科学?)的に、口コミという手法は、存在するのだと腑に落ちました。今まで、口コミはいい方法だと思うのだけれど、どうしてそれが発生してしまうのだろう?と思っていたんですが、脳科学で説明できるのかあ、と納得。

そんな口コミの話について、まとめた本が出るそうです。

クチコミの技術 広告に頼らない共感型マーケティング
コグレ マサト いしたに まさき
日経BP社 (2007/03/21)
売り上げランキング: 61

おお。これは読んでみたいですね。

参考

Follow us!

ネットPR.JP 記事カテゴリー

ネットPR.JP 記事年別アーカイブ

ネットPR.JP 最新記事

ネットPR.JP 記事カテゴリー

ネットPR.JP 記事年別アーカイブ