広報・マーケティング担当者のための
ネット上の情報発信・情報流通を支援するネットPR.JP

最新のクチコミマーケティングがわかる!ネットPR大学中級講座「クチコミマーケティングとブロガーリレーションズ」レポート

公開日:2009年4月14日 | 最終更新日:2013年5月15日

今回は4月9日(火)ニューズ・ツー・ユーセミナールームで開催された、ネットPR大学 中級講座「クチコミマーケティングとブロガーリレーションズ」のレポートです。
この講座は、講師にニューズ・ツー・ユー取締役で、自身もブロガーとしてブログ「みたいもん!」を運営しているいしたにまさき(石谷 匡希)が担当し、文字通り最新のクチコミマーケティング事情を紹介するとともにクチコミ実現へのプランニングを実習する内容となっています。企業の広報・マーケティング担当者で、主に企業・製品に関するブログやサイトコンテンツを日々執筆・編集いただいている方々に最適な講座です。

ネットPR大学 中級講座「クチコミマーケティングとブロガーリレーションズ」~ クチコミのシーディングとツールの設計 ~
【講義趣旨】
Webでクチコミを成功させるためには、製品別にクチコミのためのシーディングの設計を十分に行っておくことが必要です。また、クチコミが起きた際の分析手法も同時に設計しておくことが必要です。クチコミはけっしてコントロールできるものではありません。 しかし、クチコミをより促進させること、またそもそもクチコミに気づくことが大事になってきます。ワークショップでは具体的な製品をベースにクチコミ設計を予定しています。またツールの利用についても紹介する予定です。
【講義アジェンダ】
1)クチコミの技術の成功事例 『クチコミの技術』におけるクチコミ効果
・そもそもクチコミを生んでいる背景とは?
・クチコミはなぜ生まれる?
・クチコミのためにできること
2)ワークショップ サンプル:「自然にクチコミさせたい」
・製品・サービスのクチコミ最適化
・実際にプランニングしてみよう

前半の講義では、主にWEB2.0からはじまるコンテンツとクチコミの関連性や概論を1時間程度展開。一旦休憩を挟んだ後、後半ではワークショップとして受講者によるクチコミ促進のためのプランニングという、非常に濃い150分間となっています。2回目となるこの日は、大手メーカー、オンラインショップ、出版事業、コスメなど様々な分野の広報・マーケティング担当者、WEB運営担当者などに参加いただきました。
20090409ishitani1.JPG
前半の講義~クチコミの技術の成功事例 『クチコミの技術』におけるクチコミ効果~では、WEB2.0黎明期からブログやソーシャルメディアと向き合って試行錯誤を繰り返してきた講師の体験・知見に基づいた様々な実例が紹介されました。特にWEB2.0の原点とした「Napstar」 での実例紹介では、「Napstar」の経緯とその社会的影響、その中で何が起こり、ユーザー同士がどのような動きを見せ、それが従来とどのように異なる動きを見せたのかという話が非常に興味深かったです。
20090409ishitani2.JPG
Napstarとは?(IT用語辞典e-Words)
他にもさまざまなクチコミマーケティング成功実例や、実現のために必要な事、クチコミマーケティングの参考書籍の解説etc…最新事情が紹介されました。そしてクチコミ実現に向けて、ユーザーとのコミュニケーションを図っていく際の必要不可欠なスタンスとして以下のポイントが紹介されました。

○ユーザーに「来てもらう」のではなく、ユーザーの集まる所へ「出て行く」
○ユーザーを信頼する
○見返りを求めるという発想はすてること

後半のワークショップでは「クチコミ促進のための企業ブログの企画」という実習を参加者で行いました。毎回、受講申込者より事前にワークショップで取り上げたい企業・製品・サービスのサイト事例を募集し、その中から講師がセレクトした1案件をワークショップのモデルテーマに起用する形式で行っていますが、今回は静岡エリアの情報誌を出版しているしずおかオンラインのガイドブック「おまち地図帖」を起用しました。
omachi2009.jpg
ワークショップは、同書をモデルに以下の概要で、最初は参加者個々がプランを15分間でまとめ、その後2つのグループに分かれ自分のアイデアをグループ内ですりあわせ、最終的に各グループそれぞれの案を発表する、という形式で進行しました。

■設計:地域情報の口コミ促進
■ターゲット:静岡の観光客
■手法:クチコミを流通させるために、ガイドブックとブログを連携させる
・どういうコンテンツをブログでつくるか?
・リアルとの連携

各グループの発表後、講師からのグループ・個人各講評が行われました。さらにその後は質疑応答タイムとなりましたが、各参加者からの質疑応答は各々の企業で抱えるWEBマーケティング施策に絡んだ非常に濃い内容のものが多く、結局予定の時間を30分近く上回ってのお開きとなりました。今回の講義・ワークショップの内容を、実務で活かしていきたいという、各企業担当者の熱気が伝わるセミナーでした。
なお、次回の「クチコミマーケティングとブロガーリレーションズ」は、6月24日(水)に開講いたします。近日、WEB上での公開と受講者募集受け付けを開始致します。ぜひ受講をお待ちしています。
ネットPR大学 最新のセミナー一覧

Follow us!

ネットPR.JP 記事カテゴリー

ネットPR.JP 記事年別アーカイブ

ネットPR.JP 最新記事

ネットPR.JP 記事カテゴリー

ネットPR.JP 記事年別アーカイブ