広報・マーケティング担当者のための
ネット上の情報発信・情報流通を支援するネットPR.JP

【イベントレポート】近畿大学様、BAKE様にご講演いただいた、ネットPR最新事例イベント「ネットPR Day 2015【春】」は、大盛況のうちに終了しました!

公開日:2015年6月12日 | 最終更新日:2015年6月30日

2015_report_eye

News2u主催イベントの「ネットPR Day 2015【春】」(2015年5月27日開催)にお越しいただき、ありがとうございました。当日はたくさんのお客様にご来場いただき、会場からもたくさんのご質問が出るなど、大盛況のうちに終えることができました。

近年、情報環境の変化により、ユーザーは好きな時に好きな情報を検索して入手できるようになりました。情報を提供する企業側も、自社サイトなどのオウンドメディアを介してあらゆる情報を公開することが可能になっています。このような時代に、より効果的にPRするにはどのように対応していくべきでしょうか?

今回、「ネットPR Day 2015【春】」では、学校(大学)と洋菓子のスタートアップ企業というジャンルの異なる2つの最新取り組み事例を、近畿大学様とBAKE様にお越しいただきご講演いただきました。

第一部でご講演いただいた、学校法人近畿大学 世耕 石弘 様には、100枚あまり準備されていたというスライドと、熱の入ったトークで観客の皆さまを惹きつけてらっしゃいました。第二部の株式会社BAKE 阿座上 陽平 様には、スタートアップ企業ならではのデザイン性の高いプロモーションツールや、シンプルにストーリーを伝えるという明確なコンセプトに観客の皆さまの心を捉えてらっしゃいました。当日ご興味はあったけれど、お越しできなかった皆さま、ぜひイベントレポートをご覧ください。

開催概要

ネットPR Day 2015【春】(※ネットPR最新事例をご紹介)

  • 日時:2015年5月27日(水)15:00~17:30
  • 開催場所:都市センターホテル(東京都千代田区平河町2-4-1)
  • 参加費:無料(事前登録制・申し込み多数の場合は抽選)
  • 対象:広報、広告宣伝、マーケティング、オウンドメディア/ソーシャルメディアのご担当者様
  • 主催:株式会社ニューズ・ツー・ユー

プログラム

  • ご挨拶
    増田 彰(株式会社ニューズ・ツー・ユー 代表取締役社長)

news2u_masuda

  • 【第一部】ネットPR最新事例
    「知と汗と涙の近大流コミュニケーション戦略」
    学校法人近畿大学 広報部 部長 世耕 石弘 様

kindai_sekousama
sekou_02s

▼セミナーレポート(学校法人近畿大学様)

本セミナーでは、総合大学が抱えるジレンマに対して行なった改革と、大学の魅力を最大限に引き出す積極的なメディア戦略について、実例を交えながらお話しいただきました。

世耕様が表現する「入れ替えのないリーグ戦」や、ブランドの価値観で決まる大学の人気や知名度。これらを打破するためには「広報の力で変えていくしかない!」と、遊びながら英語を楽しく学ぶというコンセプトで開設された「英語村」や、近大マグロで一躍有名となった近畿大学水産研究所のリアル店舗としての開業、「日本一度派手な入学式」といった、これまでの固定観念を壊す取り組みや手段を使いブランディングを進められたそうです。

グローバル化より「まずはIT化!」とし、徹底的にWebを活用した広報戦略に移行。日本初の出願完全ネット化となる「近大エコ出願」やAmazonとの提携による教科書販売のネット化、卒業式をはじめ撮った動画をすべてYouTubeに公開するなどIT化を進められました。これらの取り組みが主要新聞社に取り上げられ、ソーシャルメディアなどで拡散されたことで、認知度は全国区にまで急上昇を遂げました。

特にWebにおける情報拡散や話題化にはNews2uリリースが大きく貢献し、2014年度に配信された全ニュースリリース369本のうち、161本がメディアに取り上げられたそうです。13学部48学科を有する総合大学としてのイベントや研究結果ネタを、余すことなくニュースリリースやソーシャルメディアを使った「ネットPR」で情報発信を行われています。オンラインでは、ソーシャルメディアやネットなどでもリアルタイムで反応をチェックされるなど、徹底された「攻めの広報」という姿勢が印象的でした。

  • 【第二部】ネットPR最新事例
    「お菓子のスタートアップが年商を10倍にしたプロモーション戦略
    ~HOW TO DRIVE OUR BUSINESS WITH COMMUNICATION~」
    株式会社BAKE ONLINE事業部 部長 兼 広報室 室長 阿座上 陽平 様

bake_azagami
BAKE_azagami

▼セミナーレポート(株式会社BAKE様)

本セミナーでは、お菓子のスタートアップとして、1年で10倍の売り上げを得るまでの過程を含め、「スイーツ×テクノロジー」を軸としたデジタルマーケティング戦略について、お話いただきました。

保守的な洋菓子業界で、「お菓子にもっと新しい価値を」をミッションに、働く自分たちがワクワクすることをやっていきたいとおっしゃっていた阿座上様。「なぜ我々はこの商品を提供しているのか?」「何が我々の価値なのか?」を常に考え、コンセプトやストーリーをシンプルに伝え、ゴールデンルートに乗せて多くの人に届けること、そしていかにしてメディアに見つけてもらうかを大事にされているそうです。

FacebookやTwitterといったソーシャルメディアとNews2uリリースを活用し、ニューストピックに出てくるようなホットなキーワードやタイミングを狙って、情報発信が行われています。コーポレートコミュニケーションとしては、自らのことをジャーナリズム的に語り、自社発信力を高める施策として、2015年5月に「THE BAKE MAGAZINE」をオープン。またオンラインでの情報発信力があり、IT業界では知られる存在の塩谷舞さん(@ciotan)を編集長に立て、堅くなりがちな企業の情報を、編集長という人のフィルターに通すことで伝えたい人たちに届ける、情報発信+ブランドジャーナリズムを実現されています。1本目の記事から2万PVを達成し、Facebookでも「いいね!」をおよそ1500~1600獲得したことから、取材依頼も増加したそうです。

今後はお菓子業界の横の結びつきを強めるため、「お菓子のメディア」をローンチ予定。各業界や店舗、ジャンルでどのお菓子が人気なのかなど、マーケティング視点で業界及び生活者に対して、さらなる情報発信を進められるそうです。

▼BAKE様 登壇資料「HOW TO DRIVE OUR BUSINESS WITH COMMUNICATION」(SlideShare)

セミナー動画(ダイジェスト版)

セミナー会場の様子 画像一覧(Flickr)

イベント関連記事まとめ(NAVERまとめ)

ハッシュタグ投稿まとめ(Togetter)

hashtagu

本セミナーの告知コンテンツ

本セミナーの告知ニュースリリース一覧

Follow us!

ネットPR.JP 記事カテゴリー

ネットPR.JP 記事年別アーカイブ

ネットPR.JP 最新記事

ネットPR.JP 記事カテゴリー

ネットPR.JP 記事年別アーカイブ