広報・マーケティング担当者のための
ネット上の情報発信・情報流通を支援するネットPR.JP

新製品投入でブロガー広報サイトを開設

公開日:2006年1月19日

 2005年はブログやポッドキャスティングといった新メディアが脚光を浴びた年だった。新たなPRチャンネルとして有効活用する方法が模索されるなか、通信機器大手ノキアは新製品投入にあわせてブロガー向けキャンペーンを実施。著名なブロガーを利用した草の根レベルの製品広報を展開し、潜在市場のすそ野拡大で効果を上げている。ブログ広報のあり方をめぐる議論も盛んになってきた。
―ブロガー向けサイトを開設
 ノキアは昨年11月、携帯電話の新製品「N90」の米国市場投入キャンペーンの一環として、ブロガーを対象にした「ブロガー・リレーションズ・キャンペーン」を開始した。キャンペーンの柱はブロガー向け広報サイト。新製品50台を著名な技術系のブロガーに無料配布し、製品レビューを紹介する。好意的な意見に限定せず、基本的に否定的な内容も分け隔てなく掲載する。

 専用サイトをわざわざ作った目的は、ブロガーに製品レビューを書かせることにつきる。製品購入にあたり有力なブロガーの意見を参考にする消費者が増えており、好意的なレビューは重要なマーケティングツールになるからだ。このためサイトにはブログの他に製品情報や写真など、ブロガーがレビューを書くために必要となるであろう情報を集めた。

 サイトは「製品情報」「プレスルーム」「ポッドキャスト」「サポート」「コンタクト」「リンク」で構成される。プレスルームでは従来のプレス向けとほぼ同じ情報と、ブロガー向けに独自情報を提供している。

―ブロガーはプレス
 ブロガー向けにプレスルームを設けたことからもわかるように、専用サイトはブロガーをプレスの一員として捉えている。サイトを制作したマーケティング・コンサルティング会社、コミュニケーノ(Comunicano)創業者でインターネット電話に関する著名なブログ「VoIPウォッチ(VOIP Watch)」の主催者でもあるアンディ・エイブラムソン氏は「ブロガーは(企業が)必要な時だけ上手く利用され、そうでない時はないがしろにされがちだった。だがこれからは、企業はメディア・リレーションの一環としてブロガー・リレーションを捉えるべき」と述べ、ブロガーとの継続的かつ体系的なコミュニケーションの重要性を強調している。

 サイトは現在、エイブラムソン氏がブロガーのレビューをリンク付きでブログで紹介し、ブロガーからコメントを受け付ける形になっている。将来はブロガーの投稿も掲載し、ポッドキャストのコーナーでは製品開発チームからのメッセージを紹介していく計画だ。

―ブロガーの信頼性を低下?
 ブロガー・キャンペーンは製品の認知度を高めるという点で一定の成果を収めたようだ。製品の無料提供を受けたブロガーを中心に製品レビューが相次ぎ掲載され、これにエイブラムソン氏がコメントを寄せるなどして意見交換が活発に行われ、ブロガー、ブログ訪問者、そしてノキアとの間にコミュニケーション・チャンネルが生まれた。レビューには否定的な意見もあるが、それによる悪影響よりも、潜在顧客との間にコミュニケーションの土台が出来たことによる効果の方が大きい。

 一方で、ブロガーに対するノキアのアプローチを疑問視する声も出ている。製品を無料提供することでブロガーの意見に影響を与え、企業に都合のよい方向に扇動する狙いがあるというものだ。ブロガー本来の率直さが妥協され、市民ジャーナリストとしての信頼が失われることに反発するブロガーは少なくない。

 エイブラムソン氏はこうした議論に対し、ブロガーを管理することが目的ではないとブログを通じて反論している。例えば、製品は無料で提供するが、レビューを書くことが交換条件ではない。レビューの内容はもちろん、レビューを書く、書かないについても、一切関知しないという。

 製品の無料提供は、これまでも技術系のメディアを中心に行われてきた。従来のメディアは公平さをきたすため一定のルールを設け対処してきたが、生まれて間もないブログ界に標準的なルールはない。ここに企業の意図が入り込む余地があるが、書き手の意見がより率直に示されるブログは第3者の影響を受け難い、また影響された場合はそれがブログの評価に直結しやすいという特徴がある。企業のブロガー広報に対するブログ界の反応が見えてくるのはこれからだ。ノキアの試みの行方は、今後のブロガー広報の重要な指針となりそうだ。

関連URL:
ノキア(Nokia)
http://www.nokia.com

ノキアのN90ブロガー向けサイト
http://n90.bloggercomm.com

アンディ・エイブラムソン氏のVoIPウォッチ
http://andyabramson.blogs.com/voipwatch/

コミュニケーノ(Comunicano)
http://comunicano.com/

■ ライター : 大村智子(ニューヨーク在住)

Follow us!

ネットPR.JP 記事カテゴリー

ネットPR.JP 記事年別アーカイブ

ネットPR.JP 最新記事

ネットPR.JP 記事カテゴリー

ネットPR.JP 記事年別アーカイブ