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【株式会社バンダイ】こだわりは「MADE IN JAPAN」と環境への配慮

公開日:2007年2月22日

河野 由紀子(こうの ゆきこ)

Company profile
株式会社バンダイ
設立 1950年7月5日
所在地 東京都台東区駒形1-4-8
資本金 246億6400万円(2006年3月末日現在)
代表取締役社長 上野和典
事業内容
◇◇玩具製造、玩具販売

Keyperson’s Profile
河野 由紀子(こうの ゆきこ) 氏
大学卒業後、株式会社バンダイに入社。バンダイホビーセンターへ配属になり、管理、生産の仕事に就く。2006年4月、同社、ホビー事業部に着任し、現業務を担当している。

***

―御社の事業についてお聞かせください。

バンダイは「世界一の感動創造企業」をビジョンとした玩具メーカーです。1950年にスタートした事業は現在、アパレル、菓子、生活用品、自動販売機用商品、カード、模型、ゲームソフトなど、多岐に渡っています。なかでも代表的な商品は、ガンプラと呼ばれる「機動戦士ガンダム」のプラモデルや「たまごっち」が、皆さまにも親しみを持っていただいているかと思います。

―現職に就かれたのはいつですか?

昨年の4月に着任しました。ホビー事業部はロケーションが東京と静岡の2箇所に分かれていて、商品の企画~設計~製造は静岡の「バンダイホビーセンター」で、商品PRやプロモーションは東京本社で、というような連携で運営しています。
入社してから商品PRを担当するまでの約10年間は、静岡のホビーセンターに勤務していました。ホビーセンターで商品生産に関われたことは、今の業務の基礎になっていますし、商品に対する思いもここでの経験からだと思います。

―日々のお仕事についてお聞かせください。

私が所属しているホビー事業部は、「機動戦士ガンダム」や「バグシード」のキャラクターを中心としたバンダイのプラモデルの事業部です。その中で商品PRを担当し、ニュースリリースの作成やイベント運営を中心にしています。ニュースリリースはできれば毎日公開したいと思い、スケジュールを組んでいます。ホビー事業部からは、一ヶ月間に8~10個の新商品が発売されるので、告知したいニュースソースには恵まれていると思います。新商品のニュースだけではなく、それに付随する販促イベントの告知にもニュースリリースを利用しています。弊社の商品ファンの方に向けた内容であれば、小さなニュースでも発信していきたいですね。
当社のニュースリリースは、大きく分けて2つのルートで発信しています。メディアの記者の方へ向けた情報提供は、プロモーション担当からFAXを送付しています。そこにプラスしてホビー事業部では、エンドユーザーの方に向けたニュースを発信しています。新商品情報をウェブ上に公開することで、一般消費者の方に告知が行き届きやすくなっているようですね。ホビー事業部が開設している「バンダイホビーサイト」へのアクセス数も伸びていますし、開催するイベントの集客数からも、オンラインパブリシティの手ごたえを感じています。

―今後の目標を教えて下さい。

現在は主に新商品のPRを中心にしていますが、もう一歩先の目標として、商品を支えている企業メッセージも伝えていきたいと思っています。 例えば、静岡にある「バンダイホビーセンター」。当社プラモデルのほとんどはここで生産されています。業界では90%以上の商品が海外生産されているなかで、バンダイは「MADE IN JAPAN」にこだわり続けています。「バンダイホビーセンター」では、地球環境に配慮した設備が整っており、ソーラーパネルや雨水リサイクルシステムの導入をはじめとして、プラスチック廃棄物のリサイクルも行っています。一般の方に工場見学も実施しているんですが、お受けできる定員に対してお申込数が多く、全ての方に当社の取り組みを知っていただくことが難しい現状です。ですから工場見学に限らず、環境イベントへ参加したり、ニュースリリースで発信したりと情報を公開することでエンドユーザーの皆さまとコミュニケーションを取っていければいいなと考えています。PR担当として、こういった側面を含めて消費者の皆さまにバンダイの商品を知っていただくことが今後の目標です。

―本日はどうもありがとうございました。

■株式会社バンダイ■
URL http://www.bandai.co.jp/top.html

■バンダイホビーサイト■
URL http://bandai-hobby.net/

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