広報・マーケティング担当者のための
ネット上の情報発信・情報流通を支援するネットPR.JP

【21lady株式会社】【株式会社リテイルネット】衣・食・住、職・遊・学にこだわる21世紀の女性を応援します!

公開日:2006年12月16日

PHOTO    MEMO

リクルート本部マネージャー
石川友美子さん (左) いしかわ・ゆみこ
大学で経営学を専攻、2002年3月に21lady(株)に入社。
シューファクトリーの広報、マーケティングを担当。静岡県出身

マーケティング本部マネージャー
藤田真由美さん ふじた・まゆみ
小売業、サービス業を経て2002年8月より(株)リテイルネット入社。主に広報、マーケティングを担当。福岡県出身。

 21lady(株)は、「ライフスタイル産業の総合支援」を掲げ、1999 年12 月に設立。(株)リテイルネット、2002年5月に子会社した(株)洋菓子のヒロタとともに、時代を切り拓く新しい企業理念を実践するグループ企業として、マスコミの注目を集めています。 2002年6月、(旧社名)トゥエニーワンレイディ・ドットコム(株)から、トゥエニーワンレイディ(株)(21Lady)に社名変更。今回は、「シューファクトリー」(シュークリーム専門ショップ)のFC本部事業を行う、(株)リテイルネットのショップ経営の広報についてお話を伺いました。

― 21Ladyグループの創立者である広野道子社長は、多くの新聞、雑誌にご登場されていますよね。
石川さん「女性起業家としての社長のネームバリューは、できるだけ有効利用させてもらっています(笑)。おかげさまで経済誌にはよく取り上げていただいています。子会社であるシューファクトリーのショップや商品は、1アイテムということもあってPRは難しいのですが、投資や経営を希望される方への情報提供としては、日経新聞などの経済、業界専門誌などに掲載頂けることがとても有効です。実際にたくさんのお問い合わせのお電話を頂いています」

― FC店の経営についての説明会の告知はどうされていますか?
「石川さん「お問い合わせ頂いた方にお知らせしています。もともと経営に関して意識の高い方々を対象としていますから、幅広く告知するということではなく、真剣にお考えの方に来ていただくことに重点を置いています。他のFCもよく研究されていて、比較検討されてから、弊社を選んでくださる方が多いですね」

― 御社のFC事業が選ばれる理由とはなんでしょう。」
藤田さん「初期投資が比較的低くて、初めての方にも経営しやすい点、サポート・システムが整っている点でしょうか」

― 初期投資はおいくらから?
石川さん「1,200万円からです。女性が初めて取り組む事業として、実現可能な投資額です」藤田さん「最初からご夫婦で始められる方も、まず奥様がお始めになって、ご主人が後から参加されるご夫婦もいらっしゃいます」

― 2001年8月に子会社化されていますが、やはりシュークリーム専門店というのは、21Ladyグループの企業理念に沿ったものですか。
藤田さん「そうですね。21世紀の女性のライフスタイル(衣食住職遊学)を支援するというコンセプトからの発想です。女性特有のこだわりやセンスが生かしやすい商品ですし、店舗もコンパクトですから」石川さん「弊社のシュークリームの特徴は、飽きのこないベーシックな味で、クリームを詰めたてのフレッシュな状態で提供できるということです。本来なら、パティシエの高い技術と経験が必要なお菓子ですが、その行程をシステム化、機械化することで、誰でも簡単に製造できるオペレーションを実現しました。それで、人件費を抑え、なおかつフレッシュでおいしいシュークリームを提供できるようになったわけです」

― そのノウハウは全店舗にレクチャーされるんですか?
石川さん「研修を受けていただきますし、オープン時はもちろん、営業中もいろいろとお手伝いさせて頂いてます」藤田さん「一度、召し上がってみてくださいね(笑)。 来店頂ければ、ご注文を受けてから、シューにクリームを詰める作業をご覧頂けますよ。クリームも毎日作っていますから新鮮ですし、甘さひかえめで男性にも人気なんですよ」

― 明るくてかわいいディスプレイやパッケージも女性らしいセンスですよね。
石川さん「企業の新規ビジネスとして、また個人の独立、特に女性の方の支援をしたいとの想いから始めた事業ですから、女性らしいセンスを大切にしています。実際女性の店長やオーナーが多いですから、その方々のこだわりとセンスがショップの運営に生かされていくことが、成功の秘訣だと考えています」藤田さん「お客様に愛されるショップや商品作りが、経営者と弊社の一番の命題です。また、そのショップや商品を多くの消費者の方々に知っていただくことは、弊社の大切な役割ですから、新店のオープンの情報は引き続き積極的にPRしていきたいと思っています」

―ありがとうございました。
 ■21lady株式会社■
      URL http://www.21lady.com/

 ■株式会社リテイルネット■

      URL http://www.chou-factory.com/

Follow us!

ネットPR.JP 記事カテゴリー

ネットPR.JP 記事年別アーカイブ

ネットPR.JP 最新記事

ネットPR.JP 記事カテゴリー

ネットPR.JP 記事年別アーカイブ