広報・マーケティング担当者のための
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広報部の仕事

公開日:2007年2月22日

ここでは広報部門の業務にはどのようなものがあるのかを具体的にあげてみました。

  1. マスコミ・報道対応
    ・記者発表やニュース・リリースなどによるマスコミへの情報提供
    ・メディアからの取材申し込みに対する対応と、取材・撮影への立ちあい
  2. 出版物及び映像制作
    ・広報誌・社内報・会社案内など各種印刷物の企画制作 ・ビデオや映画などの企画制作
  3. グローバル広報
    ・海外向け広報活動
  4. カスタマーサービス
    ・消費者からの苦情や相談窓口調整役
  5. イベント・オープンハウス
    ・PRイベントの企画・実施やセミナーやシンポジウムの開催 ・工場見学会(オープンオフィス)
  6. 地域広報
    ・地域社会・地域団体などに向けての広報活動
  7. IR(投資家向け広報
    ・社会貢献・文化支援・寄付や協賛などの活動
  8. 企業からの発表原稿の作成
    ・投資家や株主、アナリストに向けた広報活動
  9. IR(投資家向け広報)
    ・プレスリリースの作成や、企業トップの講演・スピーチ原稿の準備など
  10. 広報調査・分析
    ・企業イメージや広報活動についての調査・分析
  11. 情報の収集と管理
    ・掲載記事のクリッピングや、業界や競合企業の情報収集とその管理
  12. パブリック・アフェアーズ
    ・政府・官公庁、自治体や業界、公益、市民団体、NPOなどとの良好な関係作り

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