広報・マーケティング担当者のための
ネット上の情報発信・情報流通を支援するネットPR.JP

広報スタッフの条件

公開日:2007年2月22日

広報部の扱う商品は、強いて言えば“情報”です。情報は形や数字になりにくく扱いにくい商品です。広報スタッフは、この特殊な商品を社内外の人々、外部ではマスコミをはじめとするあらゆるステークホルダー、社内では社員やその家族との間で受け渡しの業務を行うことになります。
すなわち広報スタッフは、情報という形のない特殊商品を社内外のステークホルダーとやり取りする調整役が主要業務であり、その「収集」⇒「分析」⇒「評価」⇒「管理」⇒「調整」という、華やかに見える外見とは裏腹に地味な裏方さん的存在なのです。

ここでは、「できる!」と言われる広報スタッフになるために必要とされる資質をいくつかあげてみます。
あなたはいくつ当てはまりますか?

  • 調整能力
  • バランス感覚
  • コミュニケーションスキル(会話・説得力)
  • 判断力・問題察知能力
  • ことが起こった時に素早く対応する迅速な行動力
  • 企業からの発表原稿を作成する際の文章力
  • 企画力/構成・編集能力
  • 高いプロフェッショナル意識
  • 広報はサービス部門であるという意識をもつ
  • 旺盛な好奇心
  • 誠実さ
  • 物事に動じない冷静さ
  • 責任感

Follow us!

ネットPR.JP 記事カテゴリー

ネットPR.JP 記事年別アーカイブ

ネットPR.JP 最新記事

ネットPR.JP 記事カテゴリー

ネットPR.JP 記事年別アーカイブ