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広報におけるIT利用の可能性(1)

公開日:2007年2月16日

■インターネットにおけるブロードバンド時代の到来
 21世紀も3年目を迎える今年、発達した情報技術(IT)を基盤に企業の広報は新たな革新の時代を迎えようとしています。 1994年におけるインターネット・ブラウザ「MOSAIC」の登場以降、インターネットは1990年代後半にかけて全世界で急速に普及し、企業の通信インフラとして重要なポジションを占めるに至りました。ホームページを生成する技術は、各ページごとに限定された情報を提供する単純な機能に留まることなく、問い合わせた内容に関する結果を即座に表示したり、多様な業務アプリケーションをブラウザ上で利用可能とするなど飛躍的に発達してきました。
2000年以降は「ブロードバンド」とよばれるADSLや光ファイバーなどを利用した高速な回線が低いコストで提供されるようになり、映像や音声などの多彩なコンテンツを手軽に利用する社会的な技術基盤が整いつつあります。パソコンの高性能・低価格化、ソフトウェアの高度化に加え、高速インターネットの普及は、企業の広報手法を革新する基盤を提供しているのです。
■広報活動を支える技術の発展
 多くの企業にとって広報活動の主たる目的は、一貫して報道機関にその企業の情報をタイミングよく適切に伝え、好ましい報道を促進することです。
企業が報道機関に情報を伝える方法としてニュースリリース(文書)は最も一般的な方法であり、今も昔と変わることなく、広報担当者は発表案件ごとにニュースリリースを書き上げ、報道機関の担当記者に送り続けています。
先駆的な企業において広報が機能し始めた1960年代から70年代にかけて、広報担当者はたいへんな努力をニュースリリース文書の作成に費やしてきました。当時は日本語ワードプロセッサやパソコンは無論世の中に存在せず、広報担当者は修正の入るたびに原稿の手書き清書を繰り返したり、専門オペレータだけしか扱えず高額な費用のかかる和文タイプを利用し、ニュースリリースの作成に苦労を重ねてきました。高性能な複写機も存在しない当時は、印刷についても謄写印刷や軽印刷を行うことにより報道機関への配布数を確保してきたのです。
80年代以降におけるITの急速な進歩は、日本語ワードプロセッサやパソコンの普及を促進することにより、広報担当者の業務に大きな福音をもたらしたことは想像に難くありません。
一方、ニュースリリースの配布についても大きな変化がみられます。 80年代の半ばまで、ニュースリリースの配布は報道機関への手持ち、もしくは郵送が一般的な方法でした。今でも頑固に郵送を求める報道関係者も存在するとの話も聞きますが、80年代半ばにおいて企業にファクシミリが普及しても歓迎するのは毎日のニュースに追われる新聞記者が中心でした。郵便コストとの比較からファックスでのリリース送付が一般化したのは、90年代になってからといえるでしょう。現在では、インターネットの広範な普及により電子メールによるニュースリリースの配信が一般的となりつつあります。企業に対する窓口の一本化が求められる新聞社編集局ではファックスでの送付が求められるケースがありますが、雑誌編集者の多くは電子メールによる配信を歓迎しているのが現状です。すでにリリース配信を電子メールにのみ行っているIT企業も存在しています。コスト的にも大きなメリットのある電子メールは、主要な配信手段として定着していることを認めざるを得ません。
■ブロードバンドがリードする広報の業務革新
 ブロードバンド・インターネットの時代を迎えた今、報道関係者へのニュースリリースの配信も新たな可能性に満ちています。一昔前のメインフレームの処理能力を上回るといわれる高性能パソコンや高速回線が普及した現在、もはや電子メールがテキスト文書である必然性はどこにも存在しません。自社を担当する新聞記者のデスクにはファックスされたニュースリリースが山とつまれ、また電子メール・ボックスにはメール送信されたリリースが溢れています。このような状況のなかで自社のニュースリリースを目立たせ、差別化するためには、新しい技術の活用が不可欠です。たとえば、HTMLメールで書かれイメージを組み込んだニュースリリース、社長の音声メッセージを搭載したニュースリリースが開発され、新しい広報ツールとして利用され始めてもよいのではないでしょうか。
 ブロードバンド技術は10年前のインターネットの登場に匹敵するIT上の革命となるかもしれません。過去30年を振り返っても、広報の業務は技術の発達の影響を大きく受けてきました。2003年は、広報業務の新たな革新が始まる年かもしれないのです。

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