広報・マーケティング担当者のための
ネット上の情報発信・情報流通を支援するネットPR.JP

「ランキング」のニュースリリースの書き方 ~自社データを利用して露出を増やす。

公開日:2014年3月27日 | 最終更新日:2016年3月23日

情報発信頻度を上げられる「ランキング」のリリース

ECサイトやポータルサイトへ訪問するユーザーは、サイト内で回遊・検索・購入などのアクションをとります。これらのアクション集計データは、ユーザーのニーズが集約されているだけでなく、サイトを知らない潜在的なユーザーにとっても関心があり、Webサイトの存在を喚起するニュース性の高い情報です。
ランキングデータをニュースリリースとして利用すると、「情報発信力」と「外部リンク」の強化に繋がります。ランキングを週間・月間・年間と期間を区切るなど、定期的に発信できるネタなため、コンテンツとして発信頻度も上がりますし、「アクセスランキングで上位10位のサイトを公開する」という見せ方の場合、10個のサイトURLが露出され、外部リンクが増加に繋がります。

読み手が気になる「ランキング」のニュースリリースとは

タイトルに参照データの時期や期間を明記

定期的に配信する内容のリリースの場合、他リリースとの混乱を避けるためにタイトルに時期や期間を記載。

リードでリリース概要を紹介

リード部分にリリース内容の紹介と、詳細説明のある該当サイトへリンクを入れる。

冒頭でランキング内容の総括について説明を入れる

唐突にランキング結果を伝えるのではなく、継続的なランキングデータの場合は、前後の情報についても触れておきましょう。また季節やイベントにより順位の変動がある場合は、詳細を追記します。

詳細が書かれた誘導先のリンクを忘れずに

ランキングデータとあわせて、その内容について説明します。またニュースリリースを読んで関心を持った人が直接アクセスできるように、詳細が書かれた該当サイトのURLを記載し、誘導しましょう。

ランキングデータ元となる該当サイトを紹介

調査している該当サイトを紹介し、公開時期やユーザー数などのデータがあれば併記しましょう。

お手本にしたい企業のニュースリリース

タイトルに使用するランキングデータの時期や期間を入れている

ランキング内容とランクインした商品のリンク先を本文に明記

ランキングに関心の持った人に向けた、誘導先のリンクを追記

ニュースリリーステンプレート無料ダウンロードできます

ニューズ・ツー・ユーでは、ニュースリリース・プレスリリースを書いたことがない方や、初心者の方のための「ニュースリリーステンプレート」を無料公開しています。ぜひご活用ください。

使えるニュースリリーステンプレート40選|ニュースリリース・プレスリリース配信サービスならNews2uリリース

ニュースリリース・プレスリリースのテンプレート雛形をワードファイルでダウンロードできます。

Follow us!

ネットPR.JP 記事カテゴリー

ネットPR.JP 記事年別アーカイブ

ネットPR.JP 最新記事

ネットPR.JP 記事カテゴリー

ネットPR.JP 記事年別アーカイブ