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「アンケート・調査報告」のニュースリリースの書き方 ~タイトルに調査結果を明記して興味を喚起

公開日:2014年3月13日 | 最終更新日:2016年3月23日

「アンケート・調査結果」はメディアやソーシャルでも話題になりやすい

人気のあるニュースリリースの切り口のひとつに「アンケート・調査報告」があります。マーケティングデータやアンケート調査の結果は、メディア関係者にとって記事化を検討する際の重要な一次情報となります。

またマーケターにとっても、社内資料や今後の戦略における参考データとして活用されるほか、ブログやソーシャルメディアで話題になり、拡散しやすく取り上げやすいトピックスの1つです。継続調査の場合、ニュースリリースには、実施回数や前年比、過去の調査結果のリンク先を掲載して、Webサイトへ誘導しましょう。

読み手の興味を引き寄せる「調査報告」のニュースリリースとは

タイトルに調査結果を明記

調査結果の内容や結果を簡潔に明記し、興味を喚起します。

調査概要やWebサイトのリンクなどを記載

実施期間や回答者数、ターゲットなどアンケート・調査に関する背景を明記します。また、継続調査の場合は実施回数を明記します。ニュースリリースだけでは調査全体の紹介が難しいため、調査結果の内容の全ては記載せず、アンケート・調査結果に対するコメントや総括的な文章を入れ、興味喚起を行います。タイトルとリードで調査に興味を持った人には、そのまま詳細内容が掲載されているWebサイトへ誘導します。

コメントを一部紹介

回答者のコメントから、多かった意見や興味を喚起しそうな内容をピックアップして情報を提供します。

アンケート利用の際の注意事項を記載

調査内容の利用や掲載に関する条件を明記。このケースでは、情報提供元が明記されれば、自由に使用してもよいことになります。(例:○○調べ、参照元○○、○○より引用)

「お手本にしたい企業のニュースリリース」

興味を惹くようなアンケートタイトルとリリース内に調査の総括やコメントを明記している

調査の背景情報や結果がリリース本文で簡潔に紹介されている

タイトルに調査とその結果の数字を明記し、興味関心を喚起している

(お手本リリース追記:2015年11月27日)

調査結果の情報がタイトルとリリース本文にしっかりと紹介されている

調査結果・グラフを利用する際の注意事項をリリース内に明記している

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