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2015年ベスト ネットPR賞 総まとめ! お手本にしたい12企業のニュースリリース活用事例を一挙紹介

公開日:2016年1月27日 | 最終更新日:2016年2月3日

2015年 ベスト ネットPR賞 総まとめ おさらい編

ニューズ・ツー・ユーでは、ニュースリリース・プレスリリース配信サービス「News2uリリース」をご活用いただいている企業様の中から毎月、優れたネットPR施策に「月間ベスト ネットPR賞」を贈呈しています。

このたび、2015年1月から12月までの選考企業が出揃いました。

そこで一年間の受賞施策を改めて振り返り、ネットPRのお手本にしたいポイントを改めておさらいします。さらに、そこから「2016年のネットPRに求められる要素は何か?」についても考えてみたいと思います。

では、まず「おさらい編」です。

2015年1月【株式会社Z会】センター試験の受験生に寄り添うネットPR

2015年1月の大学入試センター試験に合わせて、「センター試験前日~当日~試験後の注意点!」という医学部志望者向けのブログ記事や、出題分析、ニコニコ生放送での当日答え合わせ企画、Vine(バイン)に縁起動画を配信して受験生を応援するプロジェクトなど、全国の受験生をサポートする情報をタイムリーに提供。受験生にリーチしやすいメディアを横断的に活用したネットPR施策が見事でした。

【ベスト ネットPR賞】2015年1月の初受賞は、Z会様の大学入試センター試験における受験生支援!各担当者様から受賞コメントを頂きました。

表彰制度「月間ベスト ネットPR賞」を新たに新設2015年度に新設されました、ネットPRサービス「News2uリリース」を活用する企業様の中から毎月1社、特に優れたネットPR施策を展開した企業様を選考…

2015年2月【株式会社ニューバランス ジャパン】大型プロジェクトのニュースをテーマごとに配信

「ニューバランスがフットボール市場へ参入!」というビッグなニュースを強く記憶に残してもらえるよう、「参入の背景」「サプライヤー契約クラブの紹介」「スポンサー契約選手の紹介」「グローバル記者発表会の報告」「日本の記者発表会の報告」など、内容ごとに分けてリリース配信。ビジネスの視点でニュースを受け取る人、サッカーファンとして受け取る人、ニューバランスのブランドのファンなど、立場の違うさまざまな受け手の視点を考慮して情報をきめ細かく届けました。

【ベスト ネットPR賞】2015年2月は、ニューバランス・フットボール ローンチに関するネットPR施策!

すでに ニュースリリースで発表させていただきましたとおり、2015年2月の「月間ベスト ネットPR賞」は 株式会社ニューバランス ジャパン 様です。 2015年2月の月間ベスト ネットPR賞は、株式会社ニューバランス ジャパン様のニューバランス・フットボール ローンチに関するネットPR施策です。 …

2015年3月【学校法人近畿大学】「WHY」「HOW」をしっかり伝えるニュースリリース

「近畿大学 平成27年度一般入試志願者数確定 過去最高の11万3,704人!」というニュースを、その要因となった3つの背景のデータと分析を添えてリリースで報告。「メディアの方をはじめリリースを読まれる方々に本学躍進の理由をご理解いただき、大学入試の現状もお伝えしようとするものでした」と、ニュース発信の意図を明確して、読み応えのある内容に仕上げています。 近畿大学様では、ほかにも全国の付属学校や学生のゼミ活動、クラブ活動などの話題も積極的にニュース発信しており、2015年は約360本のリリースを「News2uリリース」で配信いただきました。日本初の完全ネット出願や、教科書販売でAmazonと提携するなど、ネット活用で一歩先を行く近畿大学のネットPRは、お手本にしたいアイデアに富んでいます。

【月間ベスト ネットPR賞】2015年3月は「価値あるニュースを作り出し、オンラインで発信を続ける」近畿大学様のネットPR事例が受賞!担当者様からの受賞コメントを公開

すでにニュースリリースで発表させていただきましたとおり、2015年3月の「月間ベスト ネットPR賞」は学校法人近畿大学様です。選考理由(ニューズ・ツー・ユー ベスト ネットPR賞 選考委員会より)20…

2015年4月【日本テクノ株式会社】社会に役立つ質の高い情報をオウンドメディアで発信

省エネや電気事業に関する正しい情報を多くの人に知ってもらうために、環境問題や省エネの情報を企業、自治体、一般家庭、小・中学生などに向けて多角的に発信している日本テクノ様。そのコンテンツのひとつ、「ニッポン環境都市探訪」の記事が47都道府県を制覇した実績をリリースで報告。コツコツ取材を重ねて質の高いコンテンツを継続的に作り続けてきた取り組みや、ニュースリリース、Facebook、自社発行の新聞などを活用した情報発信で信頼感の高いネットPRを行っています。

【月間ベスト ネットPR賞】2015年4月は、環境都市ポータルサイト「ニッポン環境都市探訪」を中心とした、日本テクノ様のネットPR事例が受賞!担当者様からの受賞コメントを公開

すでに ニュースリリースで発表させていただきましたとおり、2015年4月の「月間ベスト ネットPR賞」は 日本テクノ株式会社 様です。 2015年4月の月間ベスト ネットPR賞は、コンテンツマーケティングおよび企業ブランディングのためのネットPRの優れた事例として参考になる、日本テクノ株式会社様の環境都市ポータルサイト「ニッポン環境都市探訪」に関する施策です。 …

2015年5月【アイリスオーヤマ株式会社】人に話したくなる暮らしの調査レポート企画

季節の行事や記念日に合わせたテーマで、「他の人はどうしているのか気になるけれどなかなか聞けない暮らしのあれこれ」をアンケート調査するコンテンツ「暮らし調査隊~暮らしのあれこれアンケート」の調査結果を、タイトルやイラストを工夫して、驚きと発見のある記事に仕上げています。受賞した調査結果のリリースは、Webメディアやソーシャルメディアでたくさん取り上げられて話題になりました。

【月間ベスト ネットPR賞】2015年5月は、「アイリス暮らし便利ナビ」アンケート調査に関する、アイリスオーヤマ株式会社様のネットPR事例が受賞!担当者様からの受賞コメントを公開

すでに ニュースリリースで発表させていただきましたとおり、2015年5月の「月間ベスト ネットPR賞」は アイリスオーヤマ株式会社 様です。 2015年5月の月間ベスト ネットPR賞は、アイリスオーヤマ株式会社様の「アイリス暮らし便利ナビ」アンケート調査に関するネットPR施策です。 …

2015年6月【株式会社MS-Japan】抜群のタイトル力とタイムリーなテーマ選定

会計分野の専門メディア「KAIKEI NET(カイケイ・ネット)」と、法律分野に特化した「LEGAL NET(リーガルネット)」という2つのオウンドメディアを運営し、その新着コラムをリリースで告知。時事に合ったテーマ選定と、タイトルのつけ方がとても秀逸です。コラム記事は社内のコンサルタントが3~4人で作成していて、続けているうちに質や専門性の高いコンテンツを自社で制作できる体制が整ってきたとのこと。ニュースサイトやブログで取り上げられる機会も目に見えて増えているそうです。

【月間ベスト ネットPR賞】タイムリーな話題をキャッチーなタイトルでお届け!2015年6月は株式会社MS-Japan様が受賞!担当者様からの受賞コメントを公開

すでに ニュースリリースで発表させていただきましたとおり、2015年6月の「月間ベスト ネットPR賞」は 株式会社MS-Japan 様です。 2015年6月の月間ベスト ネットPR賞は、株式会社MS-Japan様のネットPR施策です。 …

2015年7月【株式会社ゼロスタート】上半期の登壇実績を一覧化してニュースリリース配信

このところのEC市場をめぐる急激な変化に伴い、2015年多数のイベントに登壇したゼロスタート様は、7月に上半期に登壇したセミナーテーマをまとめて紹介するニュースリリースを配信。終了したセミナーの実績を改めて一覧にして告知することで、自社サービスの価値領域と強みをしっかり伝え、自社のブランド力強化にもなっているリリース活用のアイデアが評価されました。

【月間ベスト ネットPR賞】イベント・セミナーとコンテンツでの情報発信でリード増に繋げる!2015年7月はゼロスタート様が受賞!担当者様からの受賞コメントを公開

すでに ニュースリリースで発表させていただきましたとおり、2015年7月の「月間ベスト ネットPR賞」は 株式会社ゼロスタート 様です。 2015年7月の月間ベスト ネットPR賞は、株式会社ゼロスタート様の2015年上半期・登壇セミナーテーマまとめ報告のニュースリリース施策です。 …

2015年8月【東北芸術工科大学】大学の理念と価値がリリース1本1本に反映

アートとデザインで現代社会が抱えるさまざまな課題──人口減少や少子高齢化、震災復興などを創造的に解決していける人材を育成することを理念としている東北芸術工科大学様。同学が発信するニュースリリースは、カリキュラム、イベント、プロジェクト告知などすべてにその理念が反映されており、1本1本のリリースから社会貢献度の高い教育活動を行っている様子が伝わってきます。ニュース発信のひとつひとつが大学のブランディングにつながっています。

「芸術」が社会に与える「意味と意義」をリリースを通して広めたい!2015年8月は東北芸術工科大学様が受賞!担当者様からの受賞コメントを公開

すでにニュースリリースで発表させていただきましたとおり、2015年8月の「月間ベスト ネットPR賞」は東北芸術工科大学様です。選考理由(ニューズ・ツー・ユー ベスト ネットPR賞 選考委員会より)20…

2015年9月【株式会社ワコール】下着にまつわる素敵な「コト」をさまざまな形でPR

「睡眠の日」(9月3日)、「パンツの日」(8月2日)、「ブラジャーの日」(2月12日)といった記念日や、シーズンイベントに合わせてさまざまな“話題づくり”を行っているワコール様。パンツを一輪の花の形にラッピングしてプレゼントする「パンツフラワー」や、マンネリ化した恋人やパートナーとの関係をリフレッシュさせる「パン捨離」のススメ、2016年の縁起を呼び込む「申赤下着」など、記憶に残る提案を次々に発信しています。また、オウンドメディアの読み物コンテンツでも下着やボディに関する多彩な話題を提供しています。

思わず読みたくなるコンテンツを作り、リリースで伝える!2015年9月のベスト ネットPR賞のワコール様より受賞コメントいただきました

すでに ニュースリリースで発表させていただきましたとおり、2015年9月の「月間ベスト ネットPR賞」は 株式会社ワコール 様です。 2015年9月の月間ベスト ネットPR賞は、株式会社ワコール様の「睡眠の日」およびハロウィンのシーズンイベントにまつわるネットPR施策です。 ネットPRでは、季節や年中行事と絡めたタイムリーなニュース発信が効果的です。 …

2015年10月【株式会社ヴァル研究所】感謝・応援・ワクワクが伝わる「愛されるネットPR」

乗換案内アプリ「駅すぱあと」で大型連休中に「よく検索された駅ランキング」を調査・発表する企画を2015年秋からスタート。自社データを使った公共性の高い調査レポートはメディアやネットユーザーのニーズも高く、企業発のニュースづくりのお手本に。また、経営に苦慮している日本各地の鉄道を「1シェア5円」で支援する「YELL for 鉄道 JAPAN」プロジェクトでは、ハートウォーミングな動画を作って想いを伝え、たくさんの人たちの共感を呼びました。

共感を呼ぶ表現や企画で、潜在層に想いを伝える!2015年10月のベスト ネットPR賞のヴァル研究所様より受賞コメントいただきました

すでに ニュースリリースで発表させていただきましたとおり、2015年10月の「月間ベスト ネットPR賞」は 株式会社ヴァル研究所 様です。 2015年10月の月間ベスト ネットPR賞は、株式会社ヴァル研究所様のスマートフォン版「駅すぱあと」アプリおよび「YELL for 鉄道 JAPAN」プロジェクトのネットPR施策です。 …

2015年11月【エレクター株式会社】ニッチな製品ほどきめ細かいネットPRを

2015年11月に開催された病院・福祉設備機器の展示会に、給食向けの新調理システムや、薬剤の収納&運搬カートなどを出展。それぞれの製品の情報を、必要としている人たちに確実に届けるために、イベント出展のニュースを製品ごとに分けてリリース配信。さらに展示会当日にも、その日開催されるデモンストレーションの情報を自社ブースの写真を添えてニュースリリースで告知するなど、きめ細やかな情報発信が評価されました。

イベント出展のニュースを展示製品ごとに分けてリリース配信したエレクター様が2015年11月のべスト ネットPR賞!受賞コメントもいただきました

すでに ニュースリリースで発表させていただきましたとおり、2015年11月の「月間ベスト ネットPR賞」は エレクター株式会社 様です。 2015年11月の月間ベスト ネットPR賞は、エレクター株式会社様のイベント出展に関するネットPR施策です。 …

2015年12月【ヤマハ発動機株式会社 コーポレートコミュニケーション部】社内外のブランディングを同時に高めるPR施策

ブランドスローガンである「Revs your Heart」を社内に浸透させるために、同スローガンをテーマとしたオリジナルの「Revストレッチ」を開発して2015年10月より全社に導入したヤマハ発動機様。社内での評判が非常によかったことから、導入1ヵ月後の成果をニュースリリースで報告。社外に向けた企業ブランドPRとインナーブランディング、および社内のさらなるモチベーションアップという好循環を生むネットPRを行っています。

自社ブランドスローガンがテーマのストレッチをリリース配信したヤマハ発動機様が、2015年12月のべスト ネットPR賞を受賞!

すでにニュースリリースで発表させていただきましたとおり、2015年12月の「月間ベスト ネットPR賞」はヤマハ発動機 コーポレートコミュニケーション部様です。選考理由(ニューズ・ツー・ユー ベスト ネ…

以上、1月から12月までの受賞企業の優れたポイントを振り返ってみました。

後編では、これらを踏まえて「2016年のネットPRに求められる要素は何か?」について考察します。

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