広報・マーケティング担当者のための
ネット上の情報発信・情報流通を支援するネットPR.JP

思わず読みたくなるコンテンツを作り、リリースで伝える!2015年9月のベスト ネットPR賞のワコール様より受賞コメントいただきました

公開日:2015年10月30日

すでにニュースリリースで発表させていただきましたとおり、2015年9月の「月間ベスト ネットPR賞」は株式会社ワコール様です。

選考理由(ニューズ・ツー・ユー ベスト ネットPR賞 選考委員会より)

2015年9月の月間ベスト ネットPR賞は、株式会社ワコール様の「睡眠の日」およびハロウィンのシーズンイベントにまつわるネットPR施策です。

ネットPRでは、季節や年中行事と絡めたタイムリーなニュース発信が効果的です。
ワコール様では、8月2日の「パンツの日」、2月12日「ブラジャーの日」といった下着にまつわる記念日や、季節に合わせてさまざまな“話題づくり”を行い積極的に情報発信しています。

9月には「睡眠の日」とハロウィンにまつわるリリースが配信されました。

自社サイト内の「ワコールスタイル」に特設ページを開設して、快眠をテーマにパジャマや下着などのおすすめ商品を編集。普段なんとなく選びがちなパジャマにも、実は快適な寝心地を追及した科学的な研究が用いられていることや、就寝時用のショーツやブラがあることなどを改めて訴求しています。

  • 新しくなった渋谷の顔、ヒカリエへGO ハロウィンは下着で変身! コラム『上流下着のつどい~74』を公開(2015年09月30日 投稿)
    • こちらは自社サイトで連載中の人気コラムの新着記事を告知するリリースですが、渋谷ヒカリエに9月にオープンしたワコールの新ショップ「Salute by WACOAL/AMPHI」をハロウィンの話題と絡めて記事化することで、ショップに足を運んでみたくなる新たな視点を提供し、より興味を引く内容になっています。

      ワコール様では、「パンツの日」の“パンツフラワー”や「パン捨離」といったユニークな提案を企画してニュースリリースで告知し、ソーシャルメディアやWebメディアを巻き込んだネットPRを行っています。さらに「ワコール ボディブック」や「ブラパン!」など、豊富なオウンドメディアコンテンツでユーザー層のためになる話題を積極的に提供し、更新情報をニュースリリースで告知しています。

      これらの優れた取り組みを総合的に評価して、9月の月間ベスト ネットPR賞を贈らせていただきます。

      選定のポイント

      • シーズンイベントや商品に沿ったブランディング企画による”話題づくり”を行い、ユーザーの興味関心を高める施策を次々と生み出している
      • 広報部門による全社施策やWeb部門による情報発信など、全社としてWebへの情報発信を積極的に展開している
      • オウンドメディアを効果的に使い、商品に関する啓蒙活動やユーザーが求める情報発信を継続的に行っている

      受賞コメントをいただきました!

      wacol_201510_bestnetpr
      写真左より) 株式会社ワコール 西島 いくこ様、大藪 範子様、木村 紀子様

      私たちはワコール製品を使用していただく時や場面も意識して、情報をお伝えしたく、そのきっかけ作りを大切にしています。例えば単純に眠る時の「モノ」としてのパジャマでなく、快適な睡眠の時間を過ごす「コト」として捉えていただき、その時間の大切さを感じていただく。そのことをフックにパジャマを意識していただく流れを作るように考えています。

      その中でニュースリリースは、通常の広告宣伝やプレスリリースでは伝えきれない自社の情報を自由に伝える手段として活用しています。広告宣伝という枠組みでの情報発信だと、どうしても受け取る側の意向とは関係なく情報が一方的に降ってくるというイメージですが、ニュースリリースは横の軸で情報が入ってくるイメージで、欲しい・読みたいと思った情報をピックアップできる自然な流れだと思います。

      他にも、からだと下着の情報サイト「ワコールボディブック」では、お客様の興味があるコンテンツを作るだけでなく、 検索でこれからトレンドとなりそうなキーワードの開発も意識して、商品サイトへの流入を増やすように心がけています。最近では、「ワコールボディブック」のコンテンツが「LINE NEWS」や「まとめサイト」へ掲載される機会も増えています。

      また、アートや音楽、ファッショントレンドに精通した言葉家として活躍する相川藍さんによる、店頭・商品の紹介を絡めたコラム「上流下着のつどい」がきっかけとなり、ワコールの商品に興味関心を持って、ご来店いただくという流れもあると思います。今後は「上流下着のつどい」や「ワコールボディブック」で連載している「商品づくりの現場から」をはじめとするコラムや記事からウェブストアへの回遊、逆にウェブストアからコラムなどの読みものコンテンツへの回遊を促進して、よりワコールの取り組みへの興味・理解を深めてもらえればと思っております。

      株式会社ワコール
      通信販売事業部 ウェブストア営業部 ウェブストア営業企画課 課長 大藪 範子様
      総合企画室 広報・宣伝部 WEB・CRM企画課 木村 紀子様
      総合企画室 広報・宣伝部 WEB・CRM企画課 西島 いくこ様

      株式会社ワコール様、ご受賞おめでとうございます。

Follow us!

ネットPR.JP 記事カテゴリー

ネットPR.JP 記事年別アーカイブ

ネットPR.JP 最新記事

ネットPR.JP 記事カテゴリー

ネットPR.JP 記事年別アーカイブ