広報・マーケティング担当者のための
ネット上の情報発信・情報流通を支援するネットPR.JP

【月間ベスト ネットPR賞】タイムリーな話題をキャッチーなタイトルでお届け!2015年6月は株式会社MS-Japan様が受賞!担当者様からの受賞コメントを公開

公開日:2015年7月29日

すでにニュースリリースで発表させていただきましたとおり、2015年6月の「月間ベスト ネットPR賞」は株式会社MS-Japan様です。

選考理由(ニューズ・ツー・ユー ベスト ネットPR賞 選考委員会より)

2015年6月の月間ベスト ネットPR賞は、株式会社MS-Japan様のネットPR施策です。

株式会社MS-Japan様は、公認会計士や税理士、弁護士などの有資格者と、経理・財務・人事・法務といった企業の管理部門に特化した人材紹介サービスを提供しています。

同社では、会計業界の総合ポータルサイト「KAIKEI NET(カイケイ・ネット)」と、法律専門職の転職支援サイト「LEGAL NET(リーガルネット)」を運営しており、両サイトでそれぞれの専門領域の読み物コンテンツを毎月数本~十数本発信しています。

それら新着記事告知のニュースリリースに加え、転職相談会のニュースリリースも配信されていて、6月は合計42本のニュースリリースを配信されました。

その中から何本かを以下にご紹介します。

タイトルを見ただけでも非常に興味を引かれる話題が並んでいます。画像も印象的で、記事内容のイメージがひと目で伝わってきます。時事的な話題やトレンドワードを拾い上げたテーマ選定、通勤電車や休憩時間に読むのにちょうどいい記事の長さ、読みやすい文章構成など、コンテンツづくりのお手本にしたい要素が揃っています。

さらに、新着告知のニュースリリースに【関連トピックス】として過去の記事を3本ずつ掲載し、サイトへの誘導機会を高めているフォーマットも注目したいポイントです。

また、株式会社MS-Japan様は、こうした新着記事のリリースのほかに無料の個別転職相談会のニュースリリースも毎月多数配信しています。
転職相談会のリリースは、資格や職種などのジャンル別に、ターゲットとなる人材のペルソナを細かく設定して、セグメントごとに時節や社会状況に絡めて訴求しています。そのため1本1本のタイトルが具体的で心に響きやすく、ロングテールで検索されやすくなっています。

このような多彩かつ効果的な施策は、ネットPRに取り組む幅広い企業のお手本になると思い、株式会社MS-Japan様に6月の月間ベスト ネットPR賞を贈賞いたしました。

選定のポイント

  • タイムリーな記事テーマ、興味を引くタイトルと画像で優れたコンテンツ作りを継続的に実施している
  • 配信スケジュールをしっかり組んで、6月は合計42本のニュースリリースを配信
  • 転職相談会のニュースリリースを訴求したい人材の“いま”の状況にマッチするよう細かく発信している

受賞コメントをいただきました!

ms-japan-02
写真左より)株式会社MS-Japan 有山 智規様、高澤 麻奈美様

今回、いつか獲りたいと思っていたベストネットPR賞受賞の連絡を受けて、念願かなっての受賞となり「ついに来た!」という喜びの心境です。

2015年6月は合計42本のニュースリリースを配信しました。本数が多いので、配信のスケジュールやタイミングを意識するように心がけています。また、選考の際にリリースタイトルについて評価していただきましたが、多くの人の目に止まるようにトレンドワードやキャッチーなワードを意識して盛り込んだり、ターゲットを明確にするため地域や対象も入れるなど工夫しています。

ニュースリリースでも紹介している自社オウンドメディアのコラムでは、 社内のコンサルタント3〜4人に毎月数本ずつコラムを作成してもらって掲載しています。最近では担当者が「コラムニスト」としても成長しているため、質や専門性の高いコンテンツを自社で制作、発信できる体制が整ってきています。嬉しいことに 司法試験の速報やコラムがニュースサイトやブログに取り上げられたりする機会が増え、自社で発信した情報が拡散しているという実感があります。ソーシャルメディアのフォロワー数や、オウンドメディアのPV数も業界関係者を中心に少しずつ伸びていっているので、引き続き地道にコツコツと継続して情報発信を続けていきたいと思います。さらに、こういった情報をオンラインだけでなくフリーペーパーとして発行する新しい試みにも挑戦中です。

最後に、改めて今回の受賞を非常にうれしく思います。しかしこれに満足せず、これからも工夫を重ねてユーザーにとってより価値のある記事を発信していきたいと思います。また、今後は会計・法律分野の専門メディアとしての『カイケイネット』、『リーガルネット』をより広い層に認知させていき、業界にあまり関係のない一般の方々にも情報を届けられるように努力していきたいと思います。

株式会社MS-Japan 経営管理部 企画ユニット 有山 智規様、高澤 麻奈美様

株式会社MS-Japan様、ご受賞おめでとうございます。

Follow us!

ネットPR.JP 記事カテゴリー

ネットPR.JP 記事年別アーカイブ

ネットPR.JP 最新記事

ネットPR.JP 記事カテゴリー

ネットPR.JP 記事年別アーカイブ