広報・マーケティング担当者のための
ネット上の情報発信・情報流通を支援するネットPR.JP

広報担当者がCM撮影の現場に立ち会い、細かいエピソードをリリースで配信!

公開日:2015年1月27日

すでにニュースリリースで発表させていただきましたとおり、2014年12月の月間ベストリリース賞は株式会社オークローンマーケティング様です。

2014年12月の月間ベストリリース賞、受賞リリースはこちら!

oaklawn

News2uリリース 2014年12月の月間ベストリリース賞

株式会社オークローンマーケティング

選定理由(審査委員長・神原弥生子のコメント)

2014年12月の月間ベストリリース賞は、株式会社オークローンマーケティング様の新TVCMに関するニュースリリースです。

オークローンマーケティング様が運営する「ショップジャパン」のユニークなCMは、人気のコンテンツのひとつです。昨年は、宇梶剛士さんが出演する「ワンダーコア」のCMが大ヒットしました。

今回受賞したニュースリリースは、2014年12月より放送されている「シャーク スチームクリーナー オールインワン プレミアム」の新TVCMを紹介するものです。新CMの放送開始の告知に終始するのではなく、撮影エピソードをふんだんに盛り込み、このニュースリリース自体がひとつの楽しいコンテンツに仕上がっています。
また、“謎のマッチョ軍団”として出演しているボディビルダーの方々のプロフィールや、製作スタッフのリストもリリース内で公開されており、このCMとリリースがきっかけとなって新たな切り口で取材やコンテンツづくりに発展していく可能性にも配慮がなされています。

裏話、出演者およびスタッフのリスト、動画、撮影風景やストーリーボードまで含めた豊富な添付画像など、メディアの記者や個人ブロガーが記事を書きやすいよう、きめ細かい配慮がいたるところに見られるニュースリリースといえます。

選定のポイント

  • CMの撮影エピソードがふんだんに盛り込まれている。
  • スタッフや出演者の詳細なリストが紹介されている。
  • シーン画像だけでなく、商品写真、撮影風景、ストーリーボードなど、画像を豊富に添付している。

受賞コメントをいただきました!

201501_shop_japan
株式会社オークローンマーケティング 河野 健太様(左)、堀木 宮子様(右)

オークローンマーケティングでは通販ブランドの「ショップジャパン」を展開し、TV通販を主軸に成長してきました。現在は、従来の手法では情報が届かない層に向け、TVCM、Web、新聞、雑誌など多様なチャネルを積極的に使った「オムニチャネル戦略」を実施し、より多くのお客様にリーチすることが可能になりました。
今回、「シャーク スチームクリーナー オールインワン プレミアム」の新TVCMを放映するにあたり、販促およびブランディングのひとつとなるべく、CMリリースの配信やその他オンラインメディアを活用したPR施策を実施しました。

今回のTVCM撮影では、スチームクリーナーで油を溶かして落とすことを想起させるため、マッチョ軍団の体にサラダ油を塗り“しつこい油汚れ”に見立て、白い歯を見せながら笑顔でスチームを浴びせられ落ちていく、というコミカルな内容になりました。芸能人を起用しない企画力で勝負したTVCMですが、プレスリリースに、YouTubeで公開したCM動画や「シャーク」のブランドサイトなど関連サイトへのリンクを入れたことで、動画再生回数やサイトへのアクセス増につなげることができ、さらにはソーシャルメディアでの拡散も見られました。

「ワンダーコア」のCMで話題のショップジャパンが新TVCMを発表!今度は、謎のマッチョ軍団! サラダ油6?を体に塗りたくり“油汚れ”役を熱演
掃除用家電『シャーク スチームクリーナー オールインワン プレミアム』新TVCM
「スチームisパワフル」篇(30秒) 12月4日(木)から放送開始 同時にWEB限定ド迫力ムービーも公開
(2014/12/4 配信)

またTVCMと連動させた企画として、期間内に商品を申し込むと、潔癖俳優の坂上忍さんと、TVCMやWeb限定ムービーに“油汚れ役”として登場しているマッチョ軍団が、直接ご自宅まで商品をお届けにあがり、「シャーク」を使って部屋を掃除する、という限定キャンペーンのリリースを配信しました。

腹筋マシン「ワンダーコア」のCMで話題のショップジャパンが新たに仕掛けるキャンペーン 今なら、芸能界一の潔癖俳優坂上忍がついてくる!
掃除用家電『シャーク スチームクリーナー オールインワン プレミアム』坂上忍セット“限定1セット”かつ“実質タダ”で発売(12月4日(木)~12月8日(月)8:59まで申込受付)
(2014/12/4 配信)

次に、限定キャンペーンの盛り上がりとともに、TVCMを再認識してもらうため、 “マッチョ軍団”のTVCM動画がソーシャルメディア上で話題になっていることを伝えるリリースを配信。

「ワンダーコア」のCMで話題のショップジャパンが贈る『シャーク スチームクリーナー』のTVCM 水圧で飛ばされる“マッチョ軍団”に話題騒然!(2014/12/15 配信)

そして最後に、限定キャンペーンの当選者様へ商品をお届けにあがった「訪問レポート」コンテンツの公開をリリースしました。

「ワンダーコア」のCMで話題のショップジャパンが仕掛けたキャンペーン!
「坂上忍セット」の訪問レポートをついに公開! 話題のマネージャーも登場!またまた、”縦読み”で意味深長な言葉を。
(2014/12/18 配信)

「シャーク スチームクリーナー オールインワン プレミアム」に関して計4本のリリースを配信して露出のヤマを作り、1年で一番の売上が期待される“年末の大掃除”という短い期間に、一気に商品への注目を集めるプロモーション戦略をとりました。

今回の新TVCMの告知リリースでは、多くの人にクリックしてもらえるように、見出しやタイトルに工夫をこらすとともに、出演された“マッチョ軍団”の撮影エピソードやプロフィール、TVCMのストーリーまで細かく紹介しました。また実際に広報担当者も現場に出向き、撮影の様子を見たことで熱意が高まり、より多くのお客様に楽しんでご覧いただきたいという想いでリリースを作成いたしました。

今後も、全社的に取り組んでいる「オムニチャネル戦略」に沿って、テレビのみならずWebやスマートフォン、店頭など各チャネルで、統一されたコミュニケーションを図り、お客様に明確な付加価値をお伝えしていきます。また、ソーシャルメディアの活用や話題化施策も積極的に展開し、「ショップジャパン」ブランドをより多くのお客様に認知していただけるよう、注力したいと思います。

株式会社オークローンマーケティング ショップジャパン ブランディング ディヴィジョン ブランドプロモーションセクション 河野 健太様

株式会社オークローンマーケティング様、ご受賞おめでとうございます。

Follow us!

ネットPR.JP 記事カテゴリー

ネットPR.JP 記事年別アーカイブ

ネットPR.JP 最新記事

ネットPR.JP 記事カテゴリー

ネットPR.JP 記事年別アーカイブ