広報・マーケティング担当者のための
ネット上の情報発信・情報流通を支援するネットPR.JP

第三者のデータをもとに作成されたニュースリリースの新しい切り口

公開日:2013年11月26日

すでにニュースリリースで発表させていただきましたとおり、2013年10月の月間ベストリリース賞は花王株式会社様です。

2013年10月の月間ベストリリース賞、受賞リリースはこちら!

News2uリリース 2013年10月の月間ベストリリース賞

News2uリリース 2013年10月の月間ベストリリース賞

花王株式会社

選定理由(審査委員長・神原弥生子のコメント)

2013年10月のベストリリース賞は、花王株式会社さまの、検索キーワードランキングに関連したニュースリリースです。

オンライン上で公開されているさまざまなデータから、簡単に情報を入手することが可能になりました。同時に、自社の商品やサービスが、オンラインでどのように話題になっているかを観測している企業や担当者も増加しています。

今回、受賞したニュースリリースでは、Googleが提供がしている検索キーワード動向をもとに作られたニュースリリースになります。

春に発表された新商品のオンラインでの検索頻度というのは、担当者にとっては気になるデータのひとつです。普段活用している第三者のデータをもとに、ニュースリリースを作成し、自社の情報発信の頻度を増やしていくことは、ニュースリリースの新しい切り口の一つとして参考になります。

選定のポイント

  • 第三者の情報をニュースリリースの切り口にしている
  • 一次情報である情報ソースへのリンクをきちん用意している
  • 切り口にあった流れで、商品情報が紹介できている

受賞コメントをいただきました!

kao

この度は、ヘルシアコーヒーに関するリリースを月間ベストリリースに選出くださいまして、ありがとうございました。

News2uさんには、ずいぶん長くお世話になっておりますが、かなり久々の受賞で、とても嬉しく思っております。

2013年4月に発売した「ヘルシアコーヒー」は、本年度の弊社の重点商品であり、様々な情報発信をしてまいりました。

発売当初は、商品情報の発信に注力しておりましたが、発売から半年がたち、第三者からいただいた評価を発信する方法を日々模索しておりました。

そんな折、タイミング良く、Googleさんの上半期の検索キーワード動向がリリースされましたので、すぐにGoogleさんの広報ご担当者さまに承諾をとり、このリリースを配信させていただくことができました。

リリース配信にあたっては、Googleのご担当者様の素早いご返答に大変助けられました。さすがGoogle!と感心した次第です(笑)

この賞を励みに、これからもWEBならではのリリース配信を目指し、コツコツとネタ探しをしたいと思います。

今後ともよろしくお願い申し上げます。

花王(株)商品広報センター 市川里津子

花王株式会社様、ご受賞おめでとうございます。

Follow us!

ネットPR.JP 記事カテゴリー

ネットPR.JP 記事年別アーカイブ

ネットPR.JP 最新記事

ネットPR.JP 記事カテゴリー

ネットPR.JP 記事年別アーカイブ