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実践!ネットPR!<メディア編 第7回 ~女性情報サイトⅠ~ >

公開日:2007年9月21日 | 最終更新日:2013年5月15日

今回の第7回では、女性情報サイトを紹介します。90年代後半より登場した女性向け情報サイト。運営母体としては大概以下2通りに大別されます。
(A)出版社が運営母体となっており、雑誌と連動した情報コミュニティサイト
(B)ポータルをはじめIT系コンテンツ会社運営を行う情報サイト

また、一口に女性情報サイトといっても、ファッション・コスメ・グルメ・ヘルス・ダイエット・ライフスタイルなど幅広く総合的に網羅しているサイトもあれば、特定のカテゴリに絞り込む・特化した情報サイト、会員同士のコミュニティ運営自己啓発・キャリアアップなどに特化したサイトなど・・・千差万別です。
各サイトのターゲットユーザーは、最も多いのが20~30代のOL層・働く女性を対象としたメディア。他に育児・出産に特化したサイトや主婦層をターゲットとしたサイトも存在します。サイト自体の運営目的としては、広告・PR媒体の目的の他、自社マーケティングリサーチサービスのリサーチ対象としての囲い込みや、会員向け有料サービスのための付加価値など、これもサイトによって大きく異なっています。
PRの仕込みとしては、有料の編集タイアップ対応しているメディアが多く、ニュースリリースによる情報提供のみで取材・掲載につながるケースは、皆無とは言いませんが、それほど多くないと言えましょう。
楽天woman(楽天株式会社)
Woman excite(エキサイト株式会社)
@woman(株式会社サイバーエージェント)
GIRLSGATE(株式会社サイバーエージェント)
Shes.net(株式会社USEN)
※会員登録制
イー・ウーマン(株式会社イー・ウーマン)
cafeglobe.com(株式会社カフェグローブ・ドット・コム)
Fe-MAIL(株式会社フィーメール)
womenjapan(ウーマン・ジャパン株式会社)
JQueen.com(株式会社クィーン)
U-side(株式会社 セントラルマーケット)
LADYWEB.ORG(株式会社冬青・レディウェブ事業部)
@cosme(株式会社アイスタイル)
※化粧品情報サイト
Watashi(株式会社ウェブ・サーカス)
※恋愛・結婚・健康などに関する悩み相談がメイン
anemo(アネモ)
eSampo.com(株式会社eSampo.com)
※育児・子育て中心
次回・第八回でも、引き続き女性情報サイトを紹介していきます。今度は主に、出版社・新聞社が運営母体となって運営しているメディアを取り上げていく予定です。


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