広報・マーケティング担当者のための
ネット上の情報発信・情報流通を支援するネットPR.JP

社会貢献のニュースリリースの書き方 ~メディアで取り上げられにくいCSR活動をニュースリリースで発信

公開日:2014年10月7日 | 最終更新日:2016年3月23日

ステークホルダーとの関係を良好にするCSR活動のリリース

社会貢献(CSR活動)は、なかなかメディアで取り上げられにくいトピックのひとつです。せっかくの社会貢献を多くの人に知ってもらえないのは、企業にとってもマイナス。Webを使ったネットPRでは、自社メディアやニュースリリースを利用して企業活動をコンテンツ化して発信ができます。ニュースリリースの切り口は、「チャリティイベント」や「社員のボランティア活動」「地域活動への参加」などさまざまです。社会貢献のニュースリリースは、ステークホルダーとの関係をより良好にすることができます。

ステークホルダーとの関係を良好にする「社会貢献」のニュースリリースとは?

タイトル

目的や対象者について簡単に盛り込みながら、社会的に認知されているイベント名をタイトルに持ってきて、興味を喚起します。

活動内容紹介

冒頭部分にはイベントの内容に加え、イベントの目的や意義を簡単に説明します。

公式サイトへのリンク

自社サイトではなく、イベントの公式サイトにリンクを貼ることで、イベントの認知向上にも繋がります。また、アイキャッチ画像や本文中に動画を組み込んで、視覚的に興味を喚起させます。

活動の経緯と事業との関連性

社会貢献活動の詳細と活動の意義、抱えている問題やどのような思いで取り組んでいるのかといったイベントに込められた思いをストーリー仕立てで説明します。事後レポートの場合は、当日の参加状況や盛況ぶりなどを盛り込みます。

「お手本にしたい企業のニュースリリース」

キャッチ―なタイトルと当日の参加者の声を掲載したリリース

活動の経緯と事業との関連性を明記し、本文内に動画を組み込んだリリース

社会的に認知されているイベント名をタイトルに入れたリリース

(お手本リリース追記:2015年11月27日)

社会貢献型環境教育プログラムと絡めたイベントのリリース

ニュースリリーステンプレート無料ダウンロードできます

ニューズ・ツー・ユーでは、ニュースリリース・プレスリリースを書いたことがない方や、初心者の方のための「ニュースリリーステンプレート」を無料公開しています。ぜひご活用ください。

使えるニュースリリーステンプレート40選|ニュースリリース・プレスリリース配信サービスならNews2uリリース

ニュースリリース・プレスリリースのテンプレート雛形をワードファイルでダウンロードできます。

Follow us!

ネットPR.JP 記事カテゴリー

ネットPR.JP 記事年別アーカイブ

ネットPR.JP 最新記事

ネットPR.JP 記事カテゴリー

ネットPR.JP 記事年別アーカイブ