広報・マーケティング担当者のための
ネット上の情報発信・情報流通を支援するネットPR.JP

会社設立のニュースリリースの書き方 ~存在認識を広めるための情報の拡散方法は?

公開日:2014年9月9日 | 最終更新日:2016年3月23日

いかにして自社を広く認知してもらえるかを考える

新会社設立にあたり、スタートアップや中小企業の場合、メディアで取り上げられる可能性は低いです。しかし新規顧客開拓のためには、会社の存在が認知されないと始まりません。自社のコーポレートサイト公開にあわせてニュースリリースを配信しましょう。ニュースリリースには、業界を取り巻く現状や会社設立の背景を記載しましょう。

存在認識を広める「会社設立」のニュースリリースとは?

タイトル

社名と事業内容をタイトルに入れます。

リード

事業内容と新会社の関係をリードに明記し、今後実施予定の内容をまとめます。

背景

新会社設立の背景や、市場の課題とそれらを解決できる可能性について追記します。

会社概要

事業内容の紹介と合わせて、会社概要を明記。設立年月日や本社住所、資本金、代表者名の基本情報も加えましょう。

当事者のコメント

新会社や事業などの場合は、活動がこれから始まるので公開できる内容が限定されます。代表者からのコメントは、事業に対する抱負として伝えられます。

「お手本にしたい企業のニュースリリース」

ニュースリリーステンプレート無料ダウンロードできます

ニューズ・ツー・ユーでは、ニュースリリース・プレスリリースを書いたことがない方や、初心者の方のための「ニュースリリーステンプレート」を無料公開しています。ぜひご活用ください。

使えるニュースリリーステンプレート40選|ニュースリリース・プレスリリース配信サービスならNews2uリリース

ニュースリリース・プレスリリースのテンプレート雛形をワードファイルでダウンロードできます。

Follow us!

ネットPR.JP 記事カテゴリー

ネットPR.JP 記事年別アーカイブ

ネットPR.JP 最新記事

ネットPR.JP 記事カテゴリー

ネットPR.JP 記事年別アーカイブ