広報・マーケティング担当者のための
ネット上の情報発信・情報流通を支援するネットPR.JP

決算報告のニュースリリースの書き方 ~IRサイトへ株主・投資家を誘導して情報提供しよう

公開日:2014年9月5日 | 最終更新日:2016年3月23日

会計部門との連携がカギになる決算報告のリリース

企業活動を経営・財務面から株主・投資家に向けて情報開示する決算発表。会計部門と連携し、上がってくる情報をもとに作成するニュースリリースは、公開日前の慌ただしい中でのやりとりとなります。表記ミスを見逃さないよう複数人でのチェック体制を作り、差し替え情報の管理を行いましょう。
またWebで発信するニュースリリースには、IRサイトのURLを掲載し、関心のあるお客様を誘導して詳細情報を提供しましょう。

迅速な対応が必要な「決算報告」のニュースリリースとは?

タイトル

原則、四半期ごとの開示となるため、年度と期を加えます。

リードには企業名とIR専門サイトへのリンクを入れる

リンクを入れることで詳細な情報を知りたい人に、タイトルと企業名から関連サイトへアクセスすることが可能になります。

速報

速報値であることを具体的に明記します。また投資家に向けた速報値である点も注意事項として追記しましょう。

概況

数字だけでなく、該当する四半期の市場や活動状況を加えることで、事業の実態や背景などを伝えることができます。

問い合わせ

IRのリリースに関して、専門の担当部署がある場合は記載します。

「お手本にしたい企業のニュースリリース」

ニュースリリーステンプレート無料ダウンロードできます

ニューズ・ツー・ユーでは、ニュースリリース・プレスリリースを書いたことがない方や、初心者の方のための「ニュースリリーステンプレート」を無料公開しています。ぜひご活用ください。

使えるニュースリリーステンプレート40選|ニュースリリース・プレスリリース配信サービスならNews2uリリース

ニュースリリース・プレスリリースのテンプレート雛形をワードファイルでダウンロードできます。

Follow us!

ネットPR.JP 記事カテゴリー

ネットPR.JP 記事年別アーカイブ

ネットPR.JP 最新記事

ネットPR.JP 記事カテゴリー

ネットPR.JP 記事年別アーカイブ