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「募集告知」のニュースリリースの書き方 ~新たなリリースの切り口で企業・商品・サービスの露出を増やす

公開日:2014年6月12日 | 最終更新日:2016年3月23日

応募を促すオンラインの募集告知ページの誘導方法

企業が募集告知をする場合、今まではマス広告を使ったキャンペーンや折り込みチラシ、DM(ダイレクトメール)など費用がかかる媒体購入による露出がほとんどでした。しかし情報流通の多くがインターネットとなった今、企業は自社メディア(オウンドメディア)を持つことで、メディアを介さずとも自由に情報発信できるようになりました。一方的に広告を打つPush型ではなく、オンラインでお客様が能動的にアクセスしてくれるPull型のコミュニケーションが可能となりました。ニュースリリースのタイトルには、お客様が興味を持つようなキーワードを取り入れて、ランディングページへ誘導します。ランディングぺージから申し込みページへ誘導する場合には、スムーズに誘導できるよう、欲張らずに見てもらいたいURLを絞ることもポイントです。

ランティングページへの誘導を重視した「募集告知」のニュースリリースとは

タイトルへ簡潔に募集内容・締め切り・特典を明記

募集内容と締め切りの基本情報以外に、応募を喚起させるための賞品・賞金について説明を加えます。

リードでは募集内容と受賞者のメリットを入れる

企画の趣旨やテーマ、募集の具体的な内容を記載します。継続的な募集キャンペーンであれば実施の背景や、受賞者のメリットについても触れます。

過去実績

過去にも実施した場合には専用のWebページを用意して、そのページから現在募集告知を行っているページへのリンクも必要です。過去の応募者の感想などのコンテンツがページに掲載されている場合は、URLを設置するとページを閲覧したユーザーの応募へのモチベーションをあげる効果が期待されます。

募集概要

応募条件やスケジュールに加えて、賞品・賞金や問い合わせ先を箇条書きでまとめて記載すると分かり易いです。詳細については別に該当Webページへのリンクを用意します。

製品・サービス紹介

募集告知のニュースリリースで初めてその商品を知る方のため、製品やサービス概要の紹介も準備します。

お手本にしたい企業のニュースリリース

SNSを使った募集企画をリリースで配信

歴代のモニターの感想が分かる特設サイトに誘導し、応募を喚起させている

受賞者のメリットや賞品が簡潔に記載されている

(お手本リリース追加:2016年2月8日)

募集を促すため、締め切り期日をタイトルに明記

募集概要を本文に簡潔にまとめたリリース

募集告知している企業のサービス概要をリリースで紹介

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