広報・マーケティング担当者のための
ネット上の情報発信・情報流通を支援するネットPR.JP

「キリ番」のニュースリリースの書き方 ~インパクトある数字をアピール

公開日:2014年4月18日 | 最終更新日:2016年3月23日

リリースで発信できる企業のキリ番ネタ

企業が消費者に商品やサービスの提供を続けていく中で、お客様との関わりによって積み重なった数字そのものが、リリースのネタとなります。例えばユーザー数やPV、会員企業数や累計出荷数、またはアミューズメントパークの来場累計数などが挙げられます。さらに、キリのいい数字をネタにしたキャンペーンなど、マーケティング施策としての検討も可能です。『月間PVが○万件』や『利用社○○社』など、会社の実績はニュースリリースで積極的に発信出したい情報の1つです。

話題性のある「キリ番」のニュースリリースとは

タイトルには数字を記載

キリ番となる具体的な数字を入れてインパクトを出します。

リード文で該当のサービスと日付を明記

キリ番の対象となるサービスの紹介と、キリ番を出した日付を書きましょう。

今回出したキリ番の特徴を説明

サービス提供からの期間や開始年月を書くことで、サービスの成長スピードや、長い間支持されているサービスであることが伝えられます。

キャンペーン企画を連動させる

大きな節目となる数字の場合は、サービスや数字にちなんだキャンペーンやプレゼントの企画にすることで話題性も上がります。

専門性の高い用語は解説をつける

一般的でない内容や用語については簡単な解説を付けましょう。自社のWebサイト内にも説明のページがあってもいいでしょう。

お手本にしたい企業のニュースリリース

ニュースリリーステンプレート無料ダウンロードできます

ニューズ・ツー・ユーでは、ニュースリリース・プレスリリースを書いたことがない方や、初心者の方のための「ニュースリリーステンプレート」を無料公開しています。ぜひご活用ください。

使えるニュースリリーステンプレート40選|ニュースリリース・プレスリリース配信サービスならNews2uリリース

ニュースリリース・プレスリリースのテンプレート雛形をワードファイルでダウンロードできます。

Follow us!

ネットPR.JP 記事カテゴリー

ネットPR.JP 記事年別アーカイブ

ネットPR.JP 最新記事

ネットPR.JP 記事カテゴリー

ネットPR.JP 記事年別アーカイブ