広報・マーケティング担当者のための
ネット上の情報発信・情報流通を支援するネットPR.JP

外出時だってアクセス解析したい! Android版 Google Analytics アプリをインストールしてみよう

公開日:2014年4月10日

アクセス解析は突然に……
上司「もしもしー? 俺、俺だけど?」
僕「はい、俺さん。緊急事態ですか?」
上司「いや、そうでもないけど、昨日公開したセミナー告知ページのアクセスとかコンバージョンとかどうなってる?」
僕「いやいやいや、僕、今日は有給でぶらり温泉ひとり旅なんですけど?」
上司「いいから調べれ」
僕「はい」
※ここで登場する上司は架空の上司です。弊社にこのような無茶ぶり系上司はいません。ホントですよ?

有給をとった時に会社からかかってくる電話は、だいたい自分のポカです。むらかみです。

みなさんは外出先から Google Analytics を確認したいとき、ありませんか?
自社サイト自社ブログなどのオウンドメディアを運営している担当者さんですと、ふとした拍子に気になる方もいらっしゃるのではないかと思います。

そんな方にオススメなのが、Google純正の Android版 Google Analytics アプリ
このアプリがあれば、お手持ちのAndroidスマートフォンやタブレットから Google Analytics のデータを確認できちゃうのです。
今回は、このアプリのインストールから実際にデータを確認するところまで、順を追って説明したいと思います。

※このアプリはAndroid専用です。iPhoneやiPadなどのiOSユーザーの方は、本家アプリがないようですので、いくつか出ているサードパーティ製アプリをご利用ください。(2014年4月10日現在)

インストール

さて、まずはインストールです。お手持ちのAndroid端末から Google Play にあるアプリのページにアクセスします。

対応端末の方は、下記のような画面が表示されますので、「インストール」をタップします。
※非対応機種だった方は、こちらなどの購入をご検討ください。

ga_android_01

その際、このアプリに必要な権限が表示されますので、内容を確認し「同意する」をタップします。

ga_android_02

ダウンロードとインストールが終わると下記のような画面になりますので、「開く」をタップします。

ga_android_03

では使ってみましょう

初回起動時はこのようにGoogleアカウントの選択ダイアログが出ますので、PC版のGoogle Analyticsで利用しているGoogleアカウントを選択し「OK」をタップします。
※この一覧に表示されていない場合は、Googleアカウントの追加を行ってください。
※ここから先、実際のアドレス、設定などの部分にぼかしをかけています。ご了承ください。

ga_android_04

ログインが成功するとアカウントの選択画面になります。いつもPC版で見ているようにアカウントプロパティビューの順に選択していってください。

ga_android_05

PC版と同じくサマリーが表示されましたので、詳しい情報を見るために、左上の三本線をタップしてメニューを出してみましょう。

ga_android_06

見慣れたメニューが出てくるとホッとしますね。

ga_android_07

例えば、行動>すべてのページを選択してみると、こんな感じに見ることができます。コンバージョンなども普通に確認できるので本当に便利です。

ga_android_08

また、今回はスマートフォンのキャプチャを載せておりますが、タブレット型端末にインストールすると下記のような2ペインの見た目になります。もしかしたらこちらのほうがPC版に近いイメージで使えるかもですね。

ga_android_09

さて、これで出先で突然アクセス解析したくなっても我慢することなくジャンジャン解析できますね。

あ、でも、アクセス解析してると解析レポートも書きたくてウズウズムラムラしてくるかも?
そんな方には、こんなアプリや、最近無料になったこんなアプリもありますのでお試しあれ!

それではまた。

Follow us!

ネットPR.JP 記事カテゴリー

ネットPR.JP 記事年別アーカイブ

ネットPR.JP 最新記事

ネットPR.JP 記事カテゴリー

ネットPR.JP 記事年別アーカイブ