広報・マーケティング担当者のための
ネット上の情報発信・情報流通を支援するネットPR.JP

プロジェクト管理をより快適に~多機能で使えるクラウドツール「Brabio!」

公開日:2013年11月11日

最近バランスボールに座って仕事をしているディレクターのヨネハマです。今のところコロっと後ろに転げたりすることもなく、腰や背中の具合が椅子に座っている時よりもすこぶる良好なんですが、向かいのスタッフからはゆらゆらと揺れる様が気になるとの指摘が。。。まぁ、そのうち慣れるでしょう。

ところで、社内外含め複数人でチームを組んで進行したり、同時にいくつものプロジェクトを抱えてること多いと思いますが、そんな時のプロジェクト管理はみなさんはどうされていますか?

進行管理のスケジュール表はメールにExcel添付で、というのもまだまだ多いですが、メールのやりとりが増えてくると、どれが最新だったかさかのぼって探したりするのが面倒だったり不便を感じることが多く、ここはツールを使ってみるか、ということで自身の担当案件でプロジェクト管理ツールの「Brabio!」を導入してみました。

外部の方たちと一緒に使うとなると、直接説明できないこともあるのでどんなに高機能でもわかりにくいものはNG。なるべく直感的にわかるものが良かったのと、今回外せなかったカレンダー機能が大きな決め手ではありましたが、使ってみて、これは想像以上に便利と思った機能をいくつかご紹介します。

ガントチャートがすぐに作れる!(エクセルの書き出し、読み込みも可能)

brabio_01

サイトTOPに動画があるのでそちらを見るとわかりやすいですが、いちいち日付を入力しなくてもドラッグ&ドロップでぱぱっと期間がひけるのって、ちまちまエクセルで表を作成してたことを考えるとちょっと感動的です。表示も日・週・月表示カレンダーや担当者別の表示にも切り替え可能で「誰が」「いつまでに」「何を」やらなければいけないのかが一目瞭然。

やっぱりExcelでも欲しいんだよねという場合でも、Excelファイル書き出し機能が付いていて、タイトル、開始日、締切日、進捗状況、担当者まで含んだ形で書き出されます。また、Brabio!仕様に合わせることが必要になりますが、Excelファイルを読み込むこともできます
詳しい説明はこちらをご覧ください。

返信もメールでできる!

各プロジェクトごとに「プロジェクト連絡」という掲示板のようなものがあって、そこに書き込んだり、各タスクやTodoに何かコメントを書き込むと関係者に内容がメールで送られるのですが、これに対してわざわざログインなくてもそのメールに返信することでコメントに返答ができるんです。出先とか忙しい時にこれは嬉しい機能!もちろんサイト側でも同期がとられているので、ログインしてやりとりを確認することもできます。

複数プロジェクトの進捗が一目でわかる!

brabio_03

便利なガントチャート機能ですが、複数プロジェクトをまたいで一目で確認することもできます(フリープランは2プロジェクトまで。それ以上は有料)。忙しさもグラフで色分けされて表示されるので、状況も一目瞭然。スケジュールを考える時に他の案件との兼ね合いを確認しながらひけるので調整にもかなり便利です。

 

ちなみにBrabio!以外に最終候補としてあがっていたのは下記二つでした。

サイボウズLIVEは無料で使える人数が200人まで!とダントツに多いのと、シンプルな画面がわかりやすくて良かったんですが、カレンダー機能がいまいち足らず。ガントチャートまでいかなくても、予定期間が一目でわかる期間予定(バナー予定)機能は欲しかったですね。(サイボウズにはあるのに。。。)

backlogはUIも良くて(個人的にはBrabio!より好きです)、わかりやすかったんでが、ガントチャート機能が使えるようにすると月額がぐぐっと上がるため費用面で断念。

どのサービスでもトライアルがあるので、悩まれている方は、悩むよりとりあえず使ってみるべし!ぜひ時間を作って試してみてください。きっと今よりも少しでもスピードアップできて快適にプロジェクト管理、進行できるようになると思いますよ。

Follow us!

ネットPR.JP 記事カテゴリー

ネットPR.JP 記事年別アーカイブ

ネットPR.JP 最新記事

ネットPR.JP 記事カテゴリー

ネットPR.JP 記事年別アーカイブ