広報・マーケティング担当者のための
ネット上の情報発信・情報流通を支援するネットPR.JP

iGoogleがもうすぐ終了してしまうので代替サービスを探してみました

公開日:2013年10月17日

自分好みにカスタマイズできるスタートページ(ブラウザ起動時に表示されるページ)を作れるGoogleのサービス、iGoogle

お気に入りのサイトの更新情報や最新ニュースなど、確認したい情報を一画面でまとめて見る事ができるのでとても便利なサービスなのですが、現在使っている方なら切実な問題としてご存じのとおり、間もなく2013年11月1日に終了する事がアナウンスされています。

igoogle_07

自分も含めて周りで使っている人は意外と多い気がするのですが、なんで終了してしまうのでしょうかね。

とはいえそんな愚痴を言っていても終わってしまうものは終わってしまうので、今回はiGoogleの移行先に迷っているみなさんのために、代わりとなる代替サービスをいくつかまとめてみました(半分は自分のためですが)。

Netvibes

igoogle_04
iGoogle代替サービスの中でも本命なのではないかと言われているサービス。

そもそもの使い勝手がかなりiGoogleライクなので、iGoogleユーザーとしては乗り換えやすいサービスなのではないかと思います。
iGoogleの魅力の一つでもあった、豊富なデザインテーマやレイアウトの自由さもありますし、これはだいぶ近い感じで使えそうです。

メールやカレンダーなどGoogleの各種サービスとの連携も、それぞれiGoogleとほぼ同等の機能があるので、メールやカレンダーを使っていたユーザーもスムーズに移行できそうな感じですね。

Protopage

igoogle_05

こちらも使い勝手としてはかなりiGoogleに似たインターフェイスのサービス。

以前はRSSリーダーとブックマーク程度しか機能がなかったようですが、現在はGmailやgoolgeカレンダーとの同期もできるようになっています。
ポッドキャストのRSSフィードを登録しておくと、再生ボタンが表示されてその場で音声の再生が出来るという他であまり見ない機能が付いています。

igoogle_06
業務で役に立つことはあまりなさそうな機能ですが、これはこれでなかなか面白い機能かも。

デフォルトで用意されているウィジェットの数が、他サービスに比べるとやや少ないのが難点ですが、とはいえ足りないサイトはRSSフィードの新規追加で対応出来ますし、それほど困ることもないと思います。

検索エンジンにGoogle以外の様々なサイトを選択出来るのがよいですね(自分で新しく追加する事も出来ます)。

My Yahoo

日本版

igoogle_01Yahoo!の提供しているパーソナライズドサービスです。

メールやカレンダーなどGoogleの各種サービスとの同期が難しかったり、デザインの自由度が少なかったりと、少々使い勝手は悪いのですが、未だにスタートページといえばYahoo!という方も多いと思うので、そういった方にとっては馴染みやすいかも知れません。
当然の事ながら、Yahoo!の各種サービス(メールやヤフオク、カレンダーなど)とは連携しやすいですね。

アメリカ版

実はこのMy Yahoo!、アメリカ版Yahoo!が提供している同サービスはデザイン、機能ともに日本とはまったく別のサービスとなっていて、Windows8に合わせたレイアウト・デザインになっています。

igoogle_03

正直言ってこちらの方が見た目もすっきりで、だいぶ使いやすそうな気がします。
こちらはメールやカレンダーなどGoogle各種サービスとの連携も出来るようになっているので、英語での設定に抵抗がなければこちらを使うのも考慮に入れていいかもしれません。

※アカウント情報などは日米で別個になりますので、Yahoo! JAPANのアカウントを持っていても、新たに作成する必要があります。

iGoogleから移行するユーザー向けに、データのインポートも出来るようです。

igoogle_02

以上、代表的なサービス3つを挙げてみました。

もう終了まで1ヶ月を切ってしまったのであまり時間がないですが、まだ移行先を考えていないという方は、参考にしていただければと思います。

Follow us!

ネットPR.JP 記事カテゴリー

ネットPR.JP 記事年別アーカイブ

ネットPR.JP 最新記事

ネットPR.JP 記事カテゴリー

ネットPR.JP 記事年別アーカイブ