広報・マーケティング担当者のための
ネット上の情報発信・情報流通を支援するネットPR.JP

〈旬のリリースWatch!〉クリスマスケーキのニュースリリースを集めてみたら、今年の傾向が見えてきた?【第3弾】コアファン向けのクリスマスケーキは凝ったモノ勝ち!?

公開日:2015年12月17日

コアファン向けのクリスマスケーキは凝ったモノ勝ち!?

この〈旬のリリースWatch!〉では、旬のテーマで企業が発信するニュースリリースを集めて、浮かび上がったトレンドや発見をお伝えしています。

クリスマスケーキ特集の第1弾は「ソーシャルメディアでシェアしたくなるクリスマスケーキ」、第2弾は「テンションが上がる“おひとりさま”クリスマスケーキ」をご紹介しました。

第3弾はこちら。

ここまでやってくれてありがとう!2015年のコアファン向けクリスマスケーキ

ネットで検索していて特にインパクトがあったのが、プロ野球やJリーグ、アニメやペットなど、特定の趣味を持つ人たちに向けて作られたクリスマスケーキ。特徴がはっきりしているため非常に目につきやすく、ソーシャルメディアなどでも同じ趣味を持つ人同士でシェアされやすいため拡散力もあります。

そんなコアファン向けのクリスマスケーキを見てみると、2015年は作り込みが凝ったものや、同じファンの中でもさらにセグメントを細分化した商品が目につきました。

カープを「すくう」ボウル入りティラミスケーキ(ゆめタウン)

yumetown

中国・四国・九州エリアに展開するショッピングセンター「ゆめタウン」で発売された限定1,815台の「広島東洋カープケーキ~youme スタジアム 2015~」。マツダスタジアムに見立てたオリジナルのカープデザインのサラダボウルに入ったティラミスのケーキを、グローブ&バットモデルのスプーンで「すくって」食べる。税抜きの価格も「鯉に恋するコイコイ価格♪」の5,151円と、カープ愛に溢れたシャレが幾重にも仕掛けられています。

ニュースリリースでは、株式会社イズミが運営する、ゆめタウン、ゆめマート、スーパー大栄およびインターネットで販売されるクリスマスケーキとパーティメニューがまとめて紹介されています。カープのクリスマスケーキのインパクトもかなりのものですが、一緒に紹介されている「ブラックモンブラン焼マシュマロ」もかなり気になります。

※画像キャプション:広島東洋カープケーキ ~youmeスタジアム2015~(ゆめタウンのネットショッピングゆめショップ クリスマスメニューより引用

ガンバ大阪の新スタジアムを見事に再現(株式会社阪急阪神ホテルズ)

ホテル阪急エキスポパーク千里阪急ホテルでは、2015年9月に完成したガンバ大阪の新スタジアムをイメージしたクリスマスケーキを限定100個(2ホテル合計)で発売しました。屋根の形が特徴的な市立吹田サッカースタジアムを見事に再現し、サッカーボールとともにガンバ大阪の過去優勝数と同じ8つの星をトッピング。このスタジアム型ケーキは昨年も発売されましたが、同じデザインで再登場(星は昨年より増えています)ということは、かなりの大好評ぶりがうかがえます。

リリースに掲載された写真は、完成したスタジアムの実際の写真とケーキが並べられていて、こんなちょっとしたことからも仕上がりに対する自信が感じられます。シンプルな文面でありながら誇らしさが伝わってくるようです。

アニメ『おそ松さん』の“キャラ別”限定ケーキ(プリロール)

白く焼き上げたパンケーキ生地に可食インクで写真やイラストをプリントした「プリントロールケーキ」を販売するプリロールでは、人気アニメ・キャラクターのクリスマス限定ケーキが多数揃っています。見て驚くのは、今どきのコラボケーキは作品別ではなく“キャラ別”なのです! 話題のアニメ『おそ松さん』のプリントケーキ&マカロンも一人ずつのキャラ別。自分が一番好きなキャラでクリスマスを祝いたい、そんな想いに応える細やかなサービス精神がファンの心を掴むのかもしれません。

リリースには、『おそ松さん』の「2015年クリスマス限定デザイン」プリントケーキ&マカロンの3つの訴求ポイントが箇条書きで説明されています。「おそ松&トド松」などのペアデザインもあるところに、かなりのこだわりが感じられます。

鳥クラスタ御用達のクリスマスケーキ(ことりカフェ)

ことりカフェX'masインコケーキ

ことりカフェX’masインコケーキ(ことりマルシェ クリスマス特集より引用

ペットといえばネコと犬が二大勢力で、鳥派は長年話題にも上らない存在でした。ところが、近年じわじわ盛り上がっていた鳥ブームに一気に火がついた2015年、ことりカフェより鳥クラスタのためのホールケーキが登場。クリスマスケーキの定番イチゴショートケーキの上に乗ったセキセイインコとオカメインコが、かわいらしくこちらを見つめます。何気ないデザインの中に愛鳥家だからこそ表現できる“らしさ”が詰まっています。

リリースでは、商品紹介のほかに表参道と吉祥寺の「ことりカフェ」の概要や、両店のオリジナルスイーツの共同開発者についての説明もあります。

 

ネットでは人々の好みや趣味が細分化され、こだわりを持ったコアファンの心を掴むためにはさまざまな工夫が必要と言われています。そんなファンたちに「ここまでやってくれた!」と思わせる商品は拡散されやすく、ニュースなどにも取り上げられやすいものです。

今回ご紹介した広島東洋カープやガンバ大阪のクリスマスケーキは昨年以前も発売されて、それぞれ好評でした。そうした情報がネット上にニュースリリースで残っていると、それは「実績」として参照され、信用にもつながります。ですから、過去のニュースリリースはぜひネット上に残しておくことをおすすめします。

今後も、このように旬のニュースリリースを集めて、企業のニュースリリースの楽しさや、そこから見えてきたトレンドなどをお伝えしていきます。どうぞ、ご期待ください。

〈関連記事〉

〈旬のリリースWatch!〉 クリスマスケーキのニュースリリースを集めてみたら、今年の傾向が見えてきた?【第1弾】SNSでシェアしたくなるクリスマスケーキ

わたしたちは仕事柄、ネット上で企業が発信するたくさんのニュースリリースに日々、目を通しています。企業が自社の情報を直接伝えるニュースリリースには、販売サイトや製品ページなどとは違った趣があり、眺めてい…

〈旬のリリースWatch!〉クリスマスケーキのニュースリリースを集めてみたら、今年の傾向が見えてきた?【第2弾】かわいくてテンション上がる!”おひとりさま”クリスマスケーキ

企業が発信するニュースリリースを集めて、その楽しさをお伝えする「旬のリリースWatch!」。「クリスマスケーキ」のニュースリリースから見えてきた傾向をお伝えする記事の第1弾は、物語性のあるデザインで「…

 

クリスマスケーキのリリースが掲載されているニューズ・ツー・ユーのニュースリリースポータル「News2u.net」のクリスマスケーキリリースも、ぜひご覧ください!
News2u.netのクリスマスケーキに関するニュースリリース一覧

Follow us!

ネットPR.JP 記事カテゴリー

ネットPR.JP 記事年別アーカイブ

ネットPR.JP 最新記事

ネットPR.JP 記事カテゴリー

ネットPR.JP 記事年別アーカイブ