広報・マーケティング担当者のための
ネット上の情報発信・情報流通を支援するネットPR.JP

〈旬のリリースWatch!〉クリスマスケーキのニュースリリースを集めてみたら、今年の傾向が見えてきた?【第2弾】かわいくてテンション上がる!“おひとりさま”クリスマスケーキ

公開日:2015年12月10日 | 最終更新日:2015年12月17日

【第2弾】かわいくてテンション上がる!“おひとりさま”クリスマスケーキ

企業が発信するニュースリリースを集めて、その楽しさをお伝えする「旬のリリースWatch!」。

「クリスマスケーキ」のニュースリリースから見えてきた傾向をお伝えする記事の第1弾は、物語性のあるデザインで「ソーシャルメディアでシェアしたくなるクリスマスケーキ」をお届けしました。

第2弾の傾向はこちらです。

2015年は、かわいすぎる“おひとりさま”クリスマスケーキがいっぱい!

今は「第3次おひとりさまブーム」なのだそうです。

これまで、さまざまなおひとりさま活動にスポットが当てられてきましたが、一人でクリスマスを満喫するのは、まだかなりハードルが高かったのではないでしょうか。ですが、2015年は一流ホテルやデパートも、おひとりさま向けのクリスマスケーキを多数用意してバックアップ。しかも、どれもとっても素敵なのです!

スノードームがモチーフのケーキ(グランド ハイアット 東京)

グランド ハイアット 東京の「ブール ア ネージュ」は、おひとりさまでも楽しめる直径約10cmの小さめケーキ。上のガラスのようなドームは透明な飴でできています。クレームブリュレとクランブルの上にスポンジを重ね、ピスタチオとチョコレートのクリームに生クリームと苺を飾っていて、側面のリズミカルな模様も見ていて楽しくなります。

リリースでは、11種類のクリスマスケーキ&ブレッドがまとめて紹介されています。これらのケーキを作っているのは「世界の洋菓子大会で優勝、受賞歴をもつパティシエたちを輩出してきたペストリーチーム」とのこと。この一文だけでかなり期待感が高まります。

惑星に見立てた斬新なデザイン(新宿高島屋 オーボンヴュータン)

百貨店最多数の国内外トップパティシエのクリスマスケーキを取り揃えている高島屋。その中でも新宿高島屋には、ここだけのオリジナル限定ケーキが多数あります。注目はフランス菓子の名店オーボンヴュータンの「Galaxie(ガラクシ)」。その名の通り、惑星をイメージした美しく上品な球体のケーキです。ガナッシュとバタークリームショコラをスポンジ生地でサンドした土台の上にチョコレートの球体が乗っていて、中にはさまざまなムースが入った球体と、惑星に見立てたマドレーヌが入っています。

プレスリリースを読むと、新宿高島屋は高島屋各店の中でも若い層のお客様が多く、プティサイズのケーキが人気なことから、この「Galaxie」をはじめピスターシュやチーズ味などプティサイズのクリスマスケーキを増やしたことが説明されています。ほかのケーキもぜひチェックしてみてください。

ひと足お先にクリスマスケーキを堪能できる(パティスリー キハチ)

ノエルBOX(ショコラ/ベリー/マンゴー)

ノエルBOX(ショコラ/ベリー/マンゴー)(ノエルBOX(ショコラ/ベリー/マンゴー) | Patisserie KIHACHIより引用

パティスリーキハチでは、“Bijoux de Noël (ビジュー・ド・ノエル)~宝石箱をあけたときのきらめき ときめく瞬感 大切なひとへの想いをこめたプレゼントを真ん中にテーブルを囲む幸せなひととき~”をテーマに、新作8種類を含めた9種類のクリスマスケーキがお目見え。しかも12月22日までの間、そのうちの3種類が「ノエルBOX」としてカットケーキサイズで販売されているほか、クリスマスリースをイメージした期間限定のカットケーキも店頭に並んでいます。ひとりでひと足先に楽しむのもいいですね。

リリースには参考資料として「ノエルBOX」対象ケーキのホールサイズも紹介されているので、そちらもぜひ見てみてください。

クリスマスバージョンのスペシャルなカップケーキ(フェアリーケーキフェア)

カジュアルに楽しみたい人には、人気のカップケーキ店「フェアリーケーキフェア」のクリスマス限定ケーキがおすすめです。塩キャラメルクリームのトナカイ、抹茶ガナッシュのクリスマスツリー、バニラ&マスカルポーネチーズの濃厚クリームのサンタパンダなど、デザインだけでなく味もバラエティに富んでいます。これならひとりでも大勢のパーティでも楽しめますね。

リリースでは、有楽町・吉祥寺限定、東京駅限定を含む9種類のカップケーキと、クリスマス限定のショートケーキの詳細が紹介されています。商品ページや予約ページよりも説明文が多い分、より丁寧な印象があるのでぜひ見比べてみてください。

 

このように、ひとつのテーマでニュースリリースを集めてみると、そこに世相が浮かび上がってきます。逆に言うと、ニュースリリースを作成するときや企画を考えるときに、世相とうまくリンクさせると、あるテーマで情報を集めているマスコミの人たちやユーザーの目に留まりやすくなることがわかります。

次回は、特定のファンや趣味の人たちなど、限定的なニーズを持つ人たちに向けたクリスマスケーキの傾向をご紹介したいと思います。お楽しみに!

〈関連記事〉

〈旬のリリースWatch!〉クリスマスケーキのニュースリリースを集めてみたら、今年の傾向が見えてきた?

 

クリスマスケーキのリリースが掲載されているニューズ・ツー・ユーのニュースリリースポータル「News2u.net」のクリスマスケーキリリースも、ぜひご覧ください!
News2u.netのクリスマスケーキに関するニュースリリース一覧

Follow us!

ネットPR.JP 記事カテゴリー

ネットPR.JP 記事年別アーカイブ

ネットPR.JP 最新記事

ネットPR.JP 記事カテゴリー

ネットPR.JP 記事年別アーカイブ