広報・マーケティング担当者のための
ネット上の情報発信・情報流通を支援するネットPR.JP

〈旬のリリースWatch!〉 クリスマスケーキのニュースリリースを集めてみたら、今年の傾向が見えてきた?【第1弾】SNSでシェアしたくなるクリスマスケーキ

公開日:2015年11月26日 | 最終更新日:2015年12月17日

ニュースリリースで見るクリスマスケーキ

わたしたちは仕事柄、ネット上で企業が発信するたくさんのニュースリリースに日々、目を通しています。企業が自社の情報を直接伝えるニュースリリースには、販売サイトや製品ページなどとは違った趣があり、眺めているとなかなか楽しいものです。

そこで、広報・マーケティングご担当のみなさまには自社のニュースリリース作成の参考に、それ以外の読者の方々にとっては企業からの一時情報としてのニュースリリースの面白さを知っていただくために、旬のテーマで集めたさまざまリリースをご紹介していきます。

第1回のテーマは「クリスマスケーキ」

このテーマで集めたニュースリリースから、今どきのクリスマスケーキの傾向が見えてきました。その傾向を、これから4回にわたってお伝えしていきます。

2015年の注目は「ソーシャルメディアでシェアしたくなる」クリスマスケーキ

クリスマスケーキは毎年、凝ったデザインが数多く発売されますが、今年は特に「ソーシャルメディアでのシェア」を意識したデザインが多いようです。クリスマスにまつわるシチュエーションや物語的なシーンをイメージした造形のケーキが例年以上に目立ちました。

スクラムを組んだサンタクロース(リーガロイヤルホテル東京)

リーガロイヤルホテル東京で1日10台限定予約の「サンタクロース・エール」。クリスマスに手分けをしてプレゼントを届けるため、5人のサンタがトナカイを囲んでスクラムを組んだデザインです。サンタクロースは1体1体手作りのチョコレート細工。食べる経過を写真に撮って投稿していくのも楽しそうです。(※こちらのケーキは好評につき予約終了)

ニュースリリースには、同ホテルの2015年クリスマステーマ「Gift~幸せの香りを添えて~」に込められた思いや、「サンタクロース・エール」を含めた4種類のケーキが断面イラスト付きで紹介されています。ぜひ見てみてください。

ニッセ(妖精)のかわいらしいお家(日本橋三越本店)

日本橋三越本店のテーマは「妖精たちのクリスマス」。デンマークで有名な妖精“ニッセ”は、家の納屋などに住み着いて、その家に幸せをもたらすのだそうです。こちらのケーキは「〈アニバーサリー〉House at little Christmas」。イチゴが乗った赤い屋根、とんがり帽子のニッセ、クリスマスリースが飾られたドアなどがメルヘンチックでかわいらしいですね。

プレスリリースは、三越伊勢丹の基幹3店舗(伊勢丹新宿本店・三越日本橋本店・三越銀座店)のクリスマスケーキをまとめて紹介しています。3店並ぶと、独創性が高くてシックな新宿伊勢丹、三世代みんなで楽しめる日本橋三越、モダンで華やかな銀座三越と、店舗ごとの特徴の違いがひと目でわかって興味深いです。写真つきのプレスリリースは、下記のURLからPDFプレスリリースファイルをご覧下さい。

煙突に入りきらないビッグなプレゼントボックス!(パレスホテル東京)

パレスホテル東京のペストリーショップ「Sweets&Deli」では、7種類のクリスマスケーキを販売。なかでも2015年の目玉は、煙突に入りきらないビッグなプレゼントボックスを形作った「レーヴ」。ボックスはダークチョコレートで、開けると中にはキューブ型のチョコレートケーキとヴァニラのプチシューが。柊が描かれたリボンの柄まで美しく作りこまれています。

リリースでは7種類のクリスマスケーキと、人気の「シュトーレン」をはじめとしたクリスマスブレッドが丁寧な文章で説明されていて、ユーザー目線で読むとホテルから直接説明を受けているような親しみを感じます。

たっぷりのベリーに雪化粧(東京マリオットホテル)

こちらは東京マリオットホテルの「クリスマス ベリーショートケーキ」。リッチカジュアルなアメリカンクリスマスをテーマに、定番人気のオリジナルショートケーキを、ラズベリー風味を効かせたピンクのスポンジでアレンジ。ふわふわのシャンティクリームが降り積もった雪のようで気分が盛り上がります。木こりが斧で切り出した切り株をモチーフにしたブラウニーも、絵本のワンシーンのようで素敵です。

プレスリリースでは、ベリーショートケーキの背景にクリスマスのイルミネーションがきらめいているイメージ写真でコンセプトまでひと目でわかるように伝えています。

聖なるボックスの中には10色のミニケーキ(ザ・プリンス パークタワー東京)

今年、ホテル開業10周年を迎えたザ・プリンス パークタワー東京は、クリスマスケーキもスペシャル。美しいレリーフが施されたホワイトチョコレートのボックスの中に、色鮮やかな10色のミニノエルケーキが並んだ「クラー・ド・ノエル」。カシスマロン、キャラメルショコラ、ココナッツマンゴーケーキなど、すべてフレーバーが違うのだそうです。カラフルで写真映えすること間違いなしですね。

リリースには、商品ページには書かれていないミニノエルの10種類のフレーバーについても記載されています。気になった方は、ぜひリリースもご覧下さい。

 

いかがでしたか?

商品ページでは語られていないことが、ニュースリリースやプレスリリースで説明されていたり、発信する企業の思いがより直接的に伝わってきたりして、リリースを見る楽しさを少しでも感じ取っていただけましたでしょうか。例えば、グルメブログを書くときなどに、こうしたリリースに一度目を通すと、筆が進みやすくなると思います。

次回は、お一人様やカップル向けのケーキをご紹介します。お楽しみに!

〈関連記事〉

〈旬のリリースWatch!〉クリスマスケーキのニュースリリースを集めてみたら、今年の傾向が見えてきた?

 

クリスマスケーキのリリースが掲載されているニューズ・ツー・ユーのニュースリリースポータル「News2u.net」のクリスマスケーキリリースも、ぜひご覧ください!
News2u.netのクリスマスケーキに関するニュースリリース一覧

Follow us!

ネットPR.JP 記事カテゴリー

ネットPR.JP 記事年別アーカイブ

ネットPR.JP 最新記事

ネットPR.JP 記事カテゴリー

ネットPR.JP 記事年別アーカイブ